見出し画像

気分を上げる一曲

どうも!保育士園長まゆあです。

私は通勤、プライベート問わず音楽を聴くことが好きで、生活に欠かせないものになっています。

毎日曲を聴く中で、特に仕事前には気分を上げる曲を耳に流しています。
これをしないとなんか気が済まない、そんな感じなのです。


私の気分を上げる曲


人それぞれ好みや気分もあると思いますが、直近で聴いた気分を上げる曲はこちらです↓


・IZ*ONE「Panorama」

すでに解散済みのグループですが、IZ*ONEの人気曲です。
最近推しているLE SSERAFIMの流れで聴き始めましたが、なんでこれを当時聴いていなかったのかと後悔するくらいハマっています。

耳に残りやすいメロディーと歌詞、アップテンポな曲調、これが売れなきゃ何が売れるって感じ。

正直言うと仕事中頭の中でサビがずっと流れています(笑)
でも気分が上がる曲で、通勤時に1回は聞いています。


・fripSide「eternal reality」

次は10年以上前にリリースされたfripSideの一曲です。

この曲は小室哲哉が参加。
fripSide感とTK感がうまくミックスされており、個人的には名曲だと思っています。

好き嫌いが分かれる小室さんのコーラスもいい感じですし、最後の転調もらしさが表れておりますね。

どこかで話してるかもですが、私は小室哲哉ファンであるが故、コーラスが入っている曲を聴くとそれだけでストレスが発散される気がしています。


・LE SSERAFIM「SWAN SONG」

続いては私が推しているアーティスト、LE SSERAFIMの最新ミニアルバム「EASY」に収録されているSWAN SONGです。

この曲はアップテンポではなく、バラードな曲調。
推しているグループということもありますが、サビの中でギターとベースが同じメロディを奏でているところが個人的には好きなポイントで耳に残ります。

この曲に限定していえばコールも覚えられたので、コール込みで好きな一曲です。


・JUDY AND MARY「PEACE」

次の曲はJUDY AND MARYのPEACEです。

バンドとして最後に発表された曲ですね。

この曲はスローバラード。
YUKIだけでなくTAKUYAも歌っているところがポイント高い点です。

そしてサビの壮大な感じだ気持ちを静かに高めてくれます。

この曲のライブ映像がYoutubeにありますが、YUKIの可愛さに惹かれてしまいます。


・ユリイ・カノン「ツクヨミステップ」

最後はユリイ・カノンのツクヨミステップです。
SEGAの音楽ゲーム「チュウニズム」にも収録されており、namelessさんバージョンの方をよく聴いています。

「ほら、たったらったらったった~」から始まるサビが印象的な曲ですが高音で歌っているので人によっては好き嫌いがあるかもしれません。

ハイテンポな曲調と少し難しめの歌詞が私の気分を高めてくれます。


気分が上がるならバラードでもOK


聴いている曲は何もアップテンポな曲ばかりではありません。

挙げた通り、中にはスローバラードな曲も含まれます。
(ジュディマリの曲なんかはまさにそう)

静かに気持ちの高めるというか、アップテンポの曲は「よっしゃいくぞー!」という感じなのに対して、スローな曲は「…よし!」みたいな感じです。

擬音ばかりで伝わらないかもしれませんが(笑)


私にとっての大切な習慣


仕事でもプライベートでも気分を高めて行動するということは大事なことだと思います。

仕事においてはこどもと接する機会が多い保育という仕事だからこそ気持ちをしっかり整えて出勤することがこどもの為にもなりますし、人と人が関わる仕事であればなおさら気持ちを安定させることが必要になります。

人間だれしも気持ちにモヤがかかる時がありますが、そんな時こそ意識して気分を高めていく、自分の機嫌は自分でとるじゃないですがなんだかんだ大事な習慣になっているような気がします。

ちなみにこのnoteを書いた日の一曲は「ツクヨミステップ」でした。
気分よく仕事できました。

私にとって、日々の大切な習慣である音楽を聴くこと。
これからも欠かせない習慣となりそうです。

今日はここまで。


*************

【読者の方へお知らせ】

この度、10年以上の園長経験を生かしたnoteをリリースいたしました!

タイトルは…

「園長歴10年以上の自信作!保育者が働きやすい保育園(職場)を作り上げる10の秘訣」

あなたの職場を働きやすい職場にするための秘訣を10個にまとめました!

園長先生や主任、リーダー保育士だけでなく、これから上の役職を目指!と思っている方にも参考になる内容となっております。

有料ではありますが、10年以上取り組んで成果があったものばかりですので、自信をもってお届けいたします。

noteの会員でXのアカウントをお持ちの方は割引になるサービスもあります。


(こちらのポストに詳細をつけています)

一つでも多くの保育園(職場)が働きやすい場所になるよう願っています!

【詳細はこちら↓】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?