見出し画像

保育系転職サイト どこがいい?1-2

保育系転職サイトのまとめ第二弾です。
前回の記事はこちら▼

2.転職サイトを選ぶ時のポイント

各サイトの特徴をふまえて、転職活動のやり方別に、おすすめのサイトをご紹介します。

各サイトの特徴MAP


<Aタイプ>なんとなく転職したい
なんとなく、保育士のままでいることに不安があり、保育関係の職場以外も含めて転職を検討しているという声もよくお伺いします。自分が何で悩んでいるのか、どんな職についたらよいかも含めてアドバイスが欲しい…と考えているかたにおすすめなのが、キャリアアドバイザーがいる転職サイトです。
<<おすすめサイト>>
⋈ 保育士バンク!…  全国にキャリアアドバイザーがおり、丁寧にヒアリングをしてくれるのが特徴です。キャリアアドバイザーの担当者も複数いるので、自分と相性の良いキャリアアドバイザーさんが見つかりやすいです◎


<Bタイプ>働きながら職を探したい
仕事をしながら転職活動をしたいという方は、なかなか自分自身でたくさんの園を探すことは難しいですよね。条件(勤務場所や給与面)に合った保育園を、自分の代わりに探してくれるのがいわゆる【紹介会社】です。先ほどご紹介した『保育士バンク!』も紹介会社にあたります。条件などは固まっているので、たくさんの園を紹介してほしいという方には以下のサイトがおすすめです。
<<おすすめサイト>>
⋈ 保育士ワーカー・保育ひろば… サイトに登録した条件に合わせて、お仕事先を見つけてきてくれます。どちらも全国展開している大手サイトなので、取引先も多く、条件に合うサイトを見つけてもらえる可能性が高いです。


<Cタイプ>自分で探したい
A・Bタイプのサイトだと、紹介会社のキャリアアドバイザーさんからたくさん連絡を頂ける反面、それが自分自身の探し方にあっていない、という方もいますよね。自分で見つけて、自分で応募して探したい…という方には以下のサイトがおすすめです。
<<おすすめサイト>>
⋈ ジョブメドレーは、自分で保育園を探して直接保育園の採用担当者とやりとりができるサイトです。自分自身の情報や勤務条件などを入力していると、条件にあう保育園からスカウトメールが来ることも魅力のひとつ。「スピード返信特集」や「新着転職体験談」、「インタビュー記事」なども掲載されているので、面接などのやりとりのみでなく多面的に保育園の情報や転職活動に関する情報を得ることができます。

⋈ indeed…よくCMなどで耳にする「indeed」も、保育系の求人が多数掲載されています。「仕事先だけを自分で見つけたい!」というときにピッタリです。


<Dタイプ>Uターン・Iターン検討中

昨今の感染症影響をうけて、感染症の影響が落ち着いたタイミングで地元に戻りたいと考えている方も多いですよね。また、ご家族の転勤で引っ越しをしなければならないというパターンもあるかと思います。Uターン・Iターンを検討されている皆さまには、地元密着型サイトがおすすめです。
<<おすすめサイト>>
⋈ 県が運営する保育士サイト… 県が運営するサイトは、認可保育所をメインに県が認めた保育園を掲載しているところが多いです。福岡県・大分県が運営しているサイトを以下の通りご紹介します。エリア外の方は、一度県が運営するサイトがあるかどうか、調査してみてください◎

⋈ 保育のとびら… 保育のとびらは、九州・関西エリアを中心に求人を掲載しています。特に福岡エリアの求人が多く、認可・認可外合わせて約600の求人が掲載されています。保育園のみならず、ベビーシッターや放課後児童クラブ、学童など、資格を活かせるお仕事を多数掲載しています。


いかがでしたでしょうか?自分に合うサイトを見つけて、
自己実現ができる職場を見つけていきましょう☻

ヘッダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?