あれ二つ

あれ?発達過程って複数あるの?

保育試験を始めて間もない昨年の6月、ふと次のような疑問が生まれました。

「あれ?発達段階って複数あるの?」

その時、エリクソンの発達過程(発達段階)を学習していたのですが、何か以前にも似たような発達過程を見た感覚があったんです!

そこで恐る恐る参考書をめくってみると、やっぱりあった!

【子どもの発達過程】!

エリクソンの発達過程が人生を8つに分けたものであるなら、この子どもの発達過程は0歳から6歳までの人生を8つに分けたものだったわけです。

なのでこの辺が学習当時、かなりごちゃごちゃになってて惑わされたものです(汗)。

皆さんもそんな経験ってありませんか?(´▽`*);;

もう一度言いますが、エリクソンの発達過程が生まれてから死ぬまでの人生そのものを8つに分けた発達過程。

子どもの発達過程が0歳~6歳までの人生を8つの段階に分けたもの。

この違いを押さえておけば、とりあえず混乱は回避できるかと思います。

ちなみに子どもの発達過程は保育指針の第2章でおなじみです。

保育士目指す方は必ず覚えておきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?