雨についてお話します!

  1. 雨の音楽会
    雨が降ると、自然が楽器になって美しい音楽会が始まります。
    雨垂れが木の葉を叩く音は小太鼓、屋根を打つ音は大太鼓、
    川の流れる音は楽しいメロディー。
    耳を澄ませば、雨の演奏会が聴こえてくるかもしれません。

  2. 雨の洗濯物
    雨は自然の洗濯機です。空から降る雨は、植物の葉っぱや花びらの
    汚れを洗い流してくれます。雨に濡れた後の草木は、きれいな緑
    色を取り戻します。雨の後の公園を散歩すると、森の洗濯が済んだ
    ことがよく分かります。

  3. 空から宝石の雨
    太陽の光が雨粒に当たると、空に虹が現れます。でも光が少し
    ずつずれると、空には宝石の雨が降っているように見えるかもしれ
    ません。赤や青、緑の輝く雨粒が地上に落ちてくるようです。
    こんな宝石の雨を見たことはありますか?

  4. 音を立てる雨粒
    小さな雨粒は本当に音を立てるのでしょうか?実は立てるんです。
    雨粒が水たまりに落ちると「ポトリ」と小さな音が出ます。
    たくさんの雨粒が一斉に落ちると、まるで小石を散らしたような
    面白い音になります。傘に当たる雨の音も忘れてはいけません。
    「パラパラ」「ザーザー」と降り方によって音が変わるのがおもしろいですね。

  5. 雲ができるまで
    空を見上げると、白くふわふわの雲が浮かんでいます。
    でも実はこの雲、雨のもとなのです。
    太陽の力で地上から湿気が上がり、それが冷やされて水滴になり
    雲になるのです。雲は空の上で成長し続け、重くなると
    やがて雨になって地上に落ちてくるのです。
    雲を見るたび、雨の「卵」を見ている気分になれますね。

  6. 雨の形さがし
    雨粒にはいろいろな形があるのをご存知でしたか?
    雨は一つ一つ形が違うんです。円形、三角形、四角形、
    星の形、ハート型など、さまざまな形を探して
    みるのも面白いかもしれません。
    でも形を見つけるのは難しいかもしれませんね。
    早く流れていく雨の中から、上手に形を見つけられる子は
    すごい探偵さんです!

雨には不思議がいっぱいつまっています。
雨の日はそんな不思議を見つける冒険に出かけてみましょう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?