見出し画像

保育百華 Vol.2が発刊されました

多くの人のご協力のもと、いよいよ保育百華  2021 Vol.2が発刊されました。
保育百華Vol.2の内容をご紹介します。

画像4

■「さくらグループ」で働く保育士

埼玉エリアの17法人が参加する「さくらグループ」は、全国でも珍しい法人の枠を飛び越えた保育園連携です。近隣にある法人同士が協力することで、どんなメリットが生まれるのでしょうか。実際に参加法人で働く6名の保育士にお話を聞いてきました。

P02-03_hh2_さくらグループ_0916n2

■保育園の就職もやもや解消Q&A

コロナ禍で保育士就職は大きく様変わりしています。オンライン面接では何を気をつけたらいいの? 保育園の職員感染予防は大丈夫? など、学生たちからの疑問に、首都圏と関西を中心に60の施設を運営する「株式会社さくらさくみらい」の方々に回答いただきました。

■PLUS保育ライブラリー:コロナ時代のオンライン保育

前衛的な保育の取り組みを紹介する「PLUS 保育ライブラリー」では、オンラインツールを活用した新しい保育士の働き方を実践する「社会福祉法人 檸檬会」のピックアップしました。

■華のある場所へ:保育士奨学金返済制度

2021年度より、奨学金返済をサポートする制度を発表した「株式会社global child care」。保育事業者として初めてとなるこの制度はどのような背景から生まれたのでしょうか。同社の採用育成部新卒採用課 課長の陸川和裕さんにお話を聞きました。

■憧れTOKYO保育士ライフ

保育現場で働く人たちにインタビュー。現場の声と共に、法人の理念や保育士育成の方針をご紹介します。今回は首都圏にある18の法人をご紹介しています。

■首都圏で保育のプロになる

お金の話や園見学、最新の保育Techなど、就職前に気になることを編集部がレクチャーします。

https://www.amazon.co.jp/dp/4909997067/

内容盛りだくさんの保育百華Vol.2を、ぜひお楽しみください。

ジョブマガジンシリーズの詳細はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?