見出し画像

得意なスポーツを保育に。自信とプライドを持って働くバディスポーツ幼児園

「健康で明るく伸びやかな子どもを、スポーツと保育を通じて育成する」
という方針のもと保育を行うバディスポーツ幼児園。
2018年夏に開園した有明園で働く2人の職員にお話を聞いてみました。

左)金光 桃子さん/保育歴6年
スポーツと幼児教育の両方を行いたいと希望し、短大卒業後にバディへ就職。その後6年間ですべての学年の担任を経験。特技の水泳を保育に生かし、子どもたちとスポーツを楽しんでいます。

右)林 美咲さん/保育歴2年
中学高校でソフトボール、大学では野球を経験。短大時代に保育と体育について学び、スポーツを通して子どもに関わりたいと思いバディへ就職。子どもと一緒に日々成長中。

子どもたちと一緒に本格的なスポーツ体験

金光さん(以下、金光):バディ幼児園の特徴は、子どもたちと一緒に幅広く、そして本格的にスポーツができることだと思います。バレエ、チアリーディング、テニス、ボルダリングなど、他園では体験できないようなスポーツができるんです。幼少期からさまざまなスポーツを体験することができるので、子どもたちの興味の幅も広がります。
林さん(以下、林):大好きなスポーツを保育に生かせるのはバディならではだと感じています。特にここ有明園はグループ園の中でも最も規模が大きく、スポーツ施設も充実しているんですよ。

みんなの気持ちに寄り添いやる気を高める応援係

金光:体育の時間は男性の職員が主になって指導をし、女性の職員が子どもたちの保育を行う形で役割分担をしています。子どもたちが本格的な指導についていけるようにモチベーションを高めるのが私たちの役割。みんなの応援係といった感じですね。
林:体育だけではなく、芸術や音楽、言語教育などお部屋で行う活動もあります。私は2年目なのでまだまだ勉強中ですが、先輩の保育を見習い研修で学びながら保育者としてのスキルアップを目指しています。

乗り越えた先の達成感 私たちも一緒に成長

林:スキーキャンプや田植え、クリスマス会や運動会などの行事を通して、子どもたちの心と体が育っていくのが見えるのは嬉しいです。そして私自身も子どもと一緒に日々成長しているのを感じます。
金光:バディに就職したらぜひ年長クラスの担任まで経験してほしいですね。スポーツを教えていると楽しさだけでなく苦しみも味わいます。でもその先には大きな達成感が待っています。スポーツが大好きな人、私たちと一緒に働きましょう!

バディスポーツ幼児園有明

A-9276_実

4階建ての施設内にスポーツエリアと幼児園エリアがあり行き来することが可能。体育館や温水プール、ボルダリングジムなどスポーツ設備が充実。世界中のアスリートを招き各種スクールを展開しています。
東京都江東区有明1-5-22

就職についての詳細はこちら

充実の研修制度で保育力もアップ!

A-9178_実

入社してから基礎的な研修を受けられるため実務経験がなくても安心。その後も定期的に研修があり、働きながら保育の技術を高めていくことができます。グループ園を訪問して職員同士が学び合う機会も設けられ、他園の保育から新しいアイデアを取り入れるなど、一人ひとりの子どもに適したアプローチの手法を身に付けていけます。

❶20m×5.8m×1.1mの室内温水プール。

A-8968_実

❷困難を乗り越えることで「やればできる」という気持ちと自信を育てます。

A-9107_実

❸個々の発達に合わせ、五感を養う教育を。

A-9118_実

❹1つの施設で多様なスポーツを体験可能。課外スポーツクラブも開講。

A-8980_実

代表取締役 鈴木 威さん

A-8945_実

保育業界に革命を!スポーツ教育がつなぐ絆

バディスポーツ幼児園が行うのは、認可外だからこそできる本格的なスポーツ教育。プロのアスリートを講師に招き、子どもたちの挑戦する心を育てます。卒園後の交流も多く、「バディで過ごせて良かった」という声も。みんなの故郷のような場所を目指します。

取締役人事部長 岸 政智さん

A-8983_実

専門性に見合う高水準の待遇を用意

令和2年度より給与改革を行い、業界内では高水準の給与を支給します。キャリアアップ制度もあるので、自信とプライドを持って働いていただきたいです。ライフステージが変わっても長く働ける体制を整えてお待ちしています。

株式会社バディ企画研究所

◉本社所在地:東京都世田谷区粕谷2-23-5
◉設立:1981年
◉施設数:7
◉従業員数:130名(2020年4月現在)
◉事業内容:幼児教育施設、スポーツクラブ運営等

バディスポーツ幼児園 世田谷 :東京都世田谷区千歳台3-18-10
バディスポーツ幼児園 江東 :東京都江東区新砂1-10-5
バディスポーツ幼児園 豊洲 :東京都江東区豊洲2-1-21
バディスポーツ幼児園 有明 :東京都江東区有明1-5-22
バディスポーツ幼児園 八王子東 :東京都八王子市高倉町33-2
バディスポーツ幼児園 はるひ野 :神奈川県川崎市麻生区はるひ野4-3-2
バディ・コロンビア・インターナショナルスクール :東京都世田谷区八幡山2-19-15

就職についての詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?