見出し画像

心に余裕を持って働け、サポート体制が充実した「株式会社さくらさくみらい」

首都圏と大阪を中心に保育園を運営する株式会社さくらさくみらい。
定員60~90名の「おうちのような」環境のもと、一人ひとりの子どもと丁寧に向き合う保育を行っています。
人形町園で働く2人にお話を聞いてみました。

左)元橋 好さん/保育歴5年
東京都出身。幼稚園時代の先生に憧れて保育の道を志し、幼稚園教諭に。1年ほど勤務した後、さらに子どもに寄り添う保育に興味を持ち、さくらさく
みらいに転職。

右)吉賀 葵さん/保育歴1 年
広島県出身。地元で保育を学び、上京。さくらさくみらいに就職して夢を叶え、現在は1歳児クラスの担任として活躍。社宅制度を利用して一人暮らしも満喫中。

アットホームな保育は少人数ならではの強み

吉賀さん(以下、吉賀):就職前にさくらさくみらいの保育園を見学し、保育体験に参加したんです。実際に現場に入ることで、そこで働く先生や子どもたちの様子がわかりました。一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添った温かい保育に惹かれ、ここで働きたいなと感じたのが就職のきっかけです。
元橋さん(以下、元橋):ここは保育園というよりもおうちのような場所だと感じています。予定を詰め込まず子どもたちのペースを大切にしながら、少人数ならではのゆったりとした保育をしています。計画に捉われると、どうしても大人の都合に合わせた保育になってしまいます。主活動だからといって無理に「みんなで一緒」に行わなくてもいいんです。

しっかり休めるから元気に保育ができる

吉賀:ゆったりとした保育でも体力は必要。元気に保育をするためにも、しっかり休むことは大切だと思います。休憩時間には仮眠を取っている人もいますよ。
元橋:私はシフトの作成を担当しています。早番や遅番、土曜出勤など職員全員が無理なく働けるようバランスを考えてシフトを組んでいるんです。残業もできる限りなくなるよう、クラスを越え、園全体で協力し合って事務作業を行っています。

気さくに話せる人間関係上京の不安も解消!

吉賀:右も左もわからず迷惑を掛けてしまわないかと心配でしたが、先輩たちや園長が保育のことから一人暮らしのことまで何でも相談に乗ってくれた
のでホッとしました。
元橋:役職の垣根を越えて園長とは何でも気さくに話せるし、プライベートな話題で盛り上がることも多いです。保育自体にゆとりがあることが、人間関係のよさにつながっていると思います。

さくらさくみらい人形町

画像1

定員74名、4階建ての園舎の認可保育所。たくさんの絵本を楽しめる
ライブラリースペースや、水遊びができる地下の広場など保育スペースも
充実。近隣には公園や消防署、警察署があります。

東京都中央区日本橋富沢町2-6

保育を深く知るための研修も充実

画像8

社内講師や保育の専門講師を招き、年間20時間を超える研修を実施。保育内容だけでなくセルフケアトレーニングや「伝え方」について等内容はさまざま。同期との交流の場にもなり、各園の情報交換をする姿も。

❶子どもの興味や発達に応じた手作りおもちゃも多数。

画像8

❷食事の時間は「楽しくおいしく」。すべて手作りの食事を提供。

画像8

❸「上手」よりも「その子らしさ」を大切にしています。

_DS_4946_名前ぼかし

❹ライブラリーには絵本が充実。保護者にも好評です。

画像6

さくらさくみらい人形町 園長 川口 真紀さん

画像7

新社会人のスタート!楽しく保育をしましょう

初めての保育の仕事は不安だらけかもしれませんが、若さと笑顔と元気があれば、1年目はきっと乗り越えることができます!仕事のことだけでなく、プライベートな相談も大歓迎。先生たちが元気に働けるよう支えていきます。

職場で相談しにくい悩み事も本部スタッフや心理士が対応

当社では、保育士さんたちの心のケアにも注力しています。勤務園で話しづらい悩みも打ち明けやすいように、本部スタッフや臨床心理士が相談に乗る体制を整えています。心に余裕を持って働いてもらえるよう私たちが必ずサポートしていきます。

株式会社 さくらさくみらい

◉本社所在地:東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル8階
◉設立:2009年
◉施設数:60
◉従業員数:1223名(2020年4月現在)
◉事業内容:保育施設運営

就職についての詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?