見出し画像

「苦手」はみんなで助け合い雰囲気のいい職場です。株式会社みらいステップ

ピアノや制作など苦手があることで、「保育士としてやっていけるかな」と不安になってはいませんか?みらいステップは「苦手があっても大丈夫」。鎮目さんに同園の働きやすさをお聞きしました。

鎮目 ゆうかさん/保育歴 1年
子どもの頃から年下の子の面倒を見るのが好きで、幼稚園の先生が憧れの存在でした。小学生時代から保育士か幼稚園の先生になるのが将来の夢に。両方で実習を経験し、保育士の道を選びました。

みらいステップに入社したのはなぜですか?

小規模な園がいいと思い、6、7園くらいを見て回りました。みらいステップのあたたかな雰囲気に惹かれましたね。最終的に2園に絞り、人間関係が良さそうだと感じたみらいステップを選びました。

実際に働いてみていかがですか?

見学のとき以上に先輩保育士の人柄の良さを感じています。はきはきしている明るい方が多く、不安に思っていることがあると声をかけて助け船を出してくれるのが嬉しいですね。
別の園に就職した友達から、職場の人間関係に悩んでいると聞くことがあるんです。私も就活中、人間関係を最優先したいと思って雰囲気をよく見るようにしていました。先輩に恵まれた環境を選べて良かったなと思いますね。

ピアノが苦手なので不安です…

私も苦手なんです!もちろん自分でも練習していますが、みらいステップは自分の得意なことで誰かの苦手をカバーし合う雰囲気があるので、安心ですよ。「こうしたら弾きやすいよ」とアドバイスをもらったこともあります。一方で、私が得意な子ども向け体操のスキルを活かせているのが嬉しいですね。

学生にメッセージをお願いします!

学生時代、実習が大変で保育士になるのが不安になったときもありました。ただ、働き始めてからは毎日の経験の積み重ねで成長していけると感じています。実習で失敗して自信をなくしてしまった人も、ぜひ保育士の夢を諦めないでほしいです。


みらいステップ浦和園

画像1

子ども達だけでなく職員の未来を考えているのが特徴です。
埼玉県さいたま市浦和区本太1-9-5 ケイワールド日清マンション1階

就職についてはこちら


園長/髙橋 恵さん

画像3

保育園で多くのことをチャレンジし、失敗してもいいんだよ!そういう思いを大事にしながら先生たちを見守っています。職員同士でたくさん話し合い、楽しんで働けるようにしています。

❶「結婚出産しても働きたい」を環境面で支えます

認可園と認可外の企業主導型保育園とがある当社。企業主導型保育園では子連れ出勤を受け入れており、自分の子どもを預けて復帰可能。あなたの「長く働きたい」気持ちを応援します。私も子連れ出勤をしている一人です。

❷英語・中国語など幼児教育やスポーツも導入

子どもたちが英語や中国語に親しむ時間を作っていて、直接講師を雇用し、歌や踊りなど、楽しみながら学べるよう工夫しています。希望する職員には本格的な英語・中国語レッスンがあり、福利厚生で成長意欲を後押しします。

❸知性と感性を高める幼児教育を身につけられます

知育マイスター資格を取得している職員がいるため、職員も幼児教育についてきちんとした知識を学べます。プログラミングやフットサル等も導入予定で、新しい保育の形を模索しています。


画像3

お一人でもお友達と一緒でも見学OK

無料バスがあるので遠方でも安心して見学や体験ができます。実際に働く保育体験ではQUOカード(5,000)プレゼント。また、リモートによる保育士フェア開催、面接もできます。新築、築浅の社宅もあります。


株式会社みらいステップ

◉ 本社所在地:埼玉県さいたま市南区南本町1- 17-14
                           アヴェニューみなみ浦和1階
◉ 設立:2015年
◉ 施設数:5(2021年4月予定)
◉ 従業員数:64名(2021年4月予定)
◉ 事業内容:保育施設運営

就職についてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?