見出し画像

チームワークを大切に。一人ひとりが成長できる職場です。社会福祉法人 コビーソシオ/ 株式会社コビーアンドアソシエイツ

新しい保育にチャレンジするコビープリスクール。新卒入社の保育士が多いため、若手が活躍しやすい環境を用意しています。慎重に園選びをした結果コビーを選んだ加藤さんに話を聞きました。

加藤 陽菜さん/保育歴 2年
千葉県出身。子どもと関わる仕事は小さい頃からの夢で、実習などで0歳児から関われる保育士に魅力を感じ、大学にて資格を取得。コビーの見学会で、園長やスタッフのフレンドリーな雰囲気に魅かれて入社しました。

なぜこの園で働くことにしたのですか?

就職活動では20社ほど園見学を行いました。ほとんどの園見学は休日に行われ、先生も園児もいない環境が多い中で、コビーは実際の保育現場を見学でき、今後の自分が働く姿をイメージしやすかったです。選ぶポイントとして働いている人たちの人間関係、仲の良さを重視しましたが、見学時にコビーの園長や保育士たちがとてもフレンドリーに仕事をしている姿を見て、私もここで働きたいと思って志望しました。

働きやすいポイントはどこですか?

スタッフ同士の仲がいいのでとても働きやすいですね。行事も声を掛け合いながら、みんなで協力して進行します。誰か1人が業務を抱え込んでしまうようなことが起きにくい環境です。休みも取りやすく(感染症拡大前は)有休を取って旅行やコンサートなどでリフレッシュしていました。

この園で働いている人たちはどんな人?

明るくて元気な先輩が多いので、本当に話し掛けやすいです。仕事のことはもちろん、一人暮らしの生活などプライベートな悩みも相談していますね。園長先生にもよく声を掛けてもらっているので、安心できます。

保育士を目指す全国の学生に向けてひとこと!

就職前に、いろいろな園を見学したことは良かったと思っています。私は人間関係を重視しましたが、自分なりのルールを決めて「働きやすい」と思う園を探してみてください。

コビープリスクールはこざき

画像1

専任講師によるサッカー保育や、大自然の中で行う宿泊保育などが特徴。スポーツや音楽、芸術なども「本物」を用意し、子どもたちがそれに触れることで、感動を生むという保育を実践しています。
東京都中央区日本橋箱崎町17-9 升喜ビル

就職についてはこちら


画像2

園長/水城 智恵さん

毎年さまざまなイベントや行事を設けており、ハロウィンやクリスマスの時季には園児だけではなく保護者も参加できる行事を用意しています。

❶園長・主任も新卒入社からのキャリアアップ

新卒で入社する人が多いため、キャリアアップや育成プログラムには力を入れています。キャリアアップ研修をはじめ、法人内研修、保育園内研修などリーダーになるための経験が積める研修も行っています。

❷チームワークを大切にしている

行事やイベントには力を入れているため、みんなで協力し合う体制やチームワークはとても大切にしています。グループ園との交流も盛んで、園長先生が他の先生を連れて食事会を行うなど交流を深めています。

❸仕事もプライベートもトコトン楽しむ

楽しみながら仕事すると同時に、充実したプライベートも送ってほしい。そのため、有休取得がしやすい環境をつくっています。仕事帰りのコンサートや長期の旅行など個人の希望ができるだけ反映されるよう、シフトや有休の調整を行っています。


画像3

グループ園を5カ所巡る園見学で良さを知ってもらう

入社に向けた園見学は、グループ内で5箇所以上見学することができます。園の特徴やコビーの楽しさや魅力などをしっかり自分の目で確かめてもらうためです。疑問点もその場で質問できるので安心です。


コビーグループ
(社会福祉法人 コビーソシオ
 /株式会社 コビーアンドアソシエイツ)

◉ 本社所在地:東京都目黒区上目黒5-5-8
◉ 設立:1982年
◉ 施設数:41(2021年4月時点)
◉ 従業員数:856名(2021年2月時点)
◉ 事業内容:認可保育園・学童施設の運営

就職についてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?