見出し画像

楽しい保育、多彩な研修制度、学びの場が充実。株式会社 global child care

「あい・あい保育園」を運営するglobal child care。一人ひとりの子どもに
目が行き届くように人員配置を行い、保育士が働きやすい環境を実現しています。入社1年目の村上さんにお話を聞いてみました。

村上 聖南さん/出身地 福島県 保育歴1年
幼少期に出会った保育園の先生に憧れて保育士に。東京の少人数制の園での就職を希望し、あい・あい保育園へ。得意なダンスを生かして、子どもたちと一緒に楽しめる活動を考案中。

首都圏なのに充実の園庭と、穏やかに保育ができる環境

学生時代に大規模な保育園で実習をしたとき、もっと小さな園で子どもたちに寄り添う保育のほうが、自分には向いているかも……と思ったんです。あい・あい保育園は少人数制の上、職員の人数にも余裕があります。就職前に見学に来たときも、穏やかな表情で働いている先生たちの姿が印象に残りました。それに、広い園庭と大型遊具「AINI」(アイニー)にもびっくり。違う園で働いている友達に話したら「首都圏の園なのにすごい!」と驚かれ
ました。

役職の垣根を越えた話し合い本当に良い園をつくるために

定期的に職員全体のグループワークが行われ、保育のことや自分の働き方についての振り返りをしています。現在の園の課題についてみんなで話し合い、解決策を考えていくのですが、自分のクラス以外のことを知るきっか
けにもなっています。園長にも先輩にも話がしやすく、新人の私の意見もきちんと聞いてもらえます。また、看護師や栄養士の職員とも協力する場面が多く、保育以外の分野について勉強する機会にもなっています。話し合いを重ねるごとに園全体のチーム力も高まっているのかもしれません。

私生活もエンジョイ中!笑顔を子どもたちに還元

社会人生活のスタートに加えて初めての一人暮らし。最初は不安もありましたが、最近はようやく慣れてきてプライベートも充実してきました。実はテーマパークの年間パスポートを持っていて、退勤後や休日を利用して通っているんです!宮前平は交通の便が良く、横浜方面にも東京方面にも出掛けやすいところが気に入っています。プライベートでリフレッシュした気持ちを、保育にも還元していきたいですね。2年目は今よりもさらに遊びの引き出しを増やし、私が得意なダンスを子どもたちと一緒にもっと楽しめたらいいなと思っています。

あい・あい保育園 宮前平園

画像1

2019年4月開園の認可保育園。東急田園都市線「宮前平」駅から徒歩約3分の好立地。1階は乳児クラス、2階は幼児クラスと就学前教育専用の部屋があり、落ち着いたデザインの内装に統一。
神奈川県川崎市宮前区土橋2-1-7

保育ロボやさまざまなICTが先生の仕事をお手伝い

画像2

全園で積極的にICTを導入し、保育士の業務負担軽減を図っています。登降園管理や簡単な会話コミュニケーションができる保育ロボット「VEVO(ビーボ)」をはじめ、スマホのアプリで保護者と情報共有を行う「れんらくノート」など、保育士の業務を総合的にサポートするツールが充実。残業や持ち帰り仕事をなくすことに貢献しています。

❶子どもたちの発達を考えて設計されたオリジナルの大型遊具「AINI」。

画像3

❷40〜80名定員の保育園で丁寧に子どもの成長を見守ることができます。

画像4

❸子どもたちの主体性や創造性を育む、オリジナルの就学前プログラム。

画像5

❹施設内は装飾等をせず、家庭に近い落ち着いた環境。

画像6

園長 平野 さつきさん

画像7

楽しいと思える保育を自ら探してみてください

よいところを探して褒める。これは大人に対しても同じことです。先生たちが自ら考え、気付けるようになってほしいというのが私の願いです。問題解決能力を養い、楽しく保育ができるようにサポートしていきます!

新卒採用課  左)伊藤 さん 右) 柴田さん

画像8

理想の保育士になるための研修やキャリア制度が充実

数年後に「こんな保育士になりたい」というビジョンが持てるよう、さまざまな研修を用意しています。新卒研修、実務研修、海外研修など、ステージごとに学びの場を設けているので、ぜひご自身の保育力の向上に役立ててほしいです。また、社内ライセンス制度などキャリアアップ制度もあり、将来的に管理職を目指したい方も大歓迎です。

株式会社 global child care

(旧 株式会社 global bridge)2020年4月1日より社名変更

◉本社所在地:東京都墨田区錦糸1-2-1アルカセントラル16F
◉設立:2007年
◉施設数:72園
◉従業員数:1400名(2020年4月)
◉事業内容:保育施設運営、介護施設運営等

就職についての詳細はこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?