見出し画像

やりがいや若手のアイデアを運営に生かす、アートチャイルドケア株式会社。

アートチャイルドケアは、引越し事業で有名なアートグループが運営する保育園。認可保育所から企業内・病院内保育所まで幅広く全国に展開しています。充実した保育士ライフを送っている南流山園の2人の先生にお話を聞きました。

左)杉崎 純菜さん/保育歴1年
北海道出身。1歳児クラスの担任。家庭的な保育に魅力を感じ、アートチャイルドケアに就職。得意なリトミックを生かし、子どもたちの五感を育む保育に挑戦中。

右)間宮 久瑠実さん/保育歴2年
北海道出身。2歳児クラスの担任。地元とは異なる気候の中で、首都圏ならではの保育を模索中。休日はカフェ巡りやカメラの趣味を楽しみ、プライベートも充実。

先輩たちの穏やかな保育と園の雰囲気に魅せられて

杉崎さん(以下、杉崎):就職前に実際に園見学をして、家庭的で穏やかな雰囲気に魅力を感じました。先生たちも子どものペースに合わせた関わり方をしていて、私もこんな保育ができたらいいなと思ったんです。
間宮さん(以下、間宮):園の雰囲気の良さは決め手の一つでしたね。私は北海道から出てきたので、引越し支援制度が用意されている点も大きかったです。安心して新生活をスタートさせることができました。

書類の書き方や言葉掛けを丁寧に教えてもらえる安心感

間宮:入社したばかりで何もわからないとき、メンター制度には助けられました。先輩が一対一で保育の細かなことまで教えてくれるので心強かったです。1年目は右も左もわからない状態だったので「何でも聞いていいよ!」と言ってくれる存在が職場内にいることで、心が軽くなりました。
杉崎:私は今、メンター制度で先輩に助けてもらっている真っ最中です。子どもたちや保護者への関わり方、書類の書き方などを教えてもらっています。先輩はとても優しくて、プライベートな相談にも乗ってくれるんですよ。

保育士になって良かった!働くほどに感じるやりがい

間宮:2年目を迎え、少し余裕を持って保育ができるようになってきました。保育現場にはいろいろな子どもたちがいて、一人ひとりの成長に目を向けるうちに自分自身の考え方も広がっていきます。成長する子どもたちの姿を見て、保育士になって良かったなと思いました。
杉崎:先輩たちのように子どもに寄り添った保育ができるようになりたいです。就職を検討されている方は、ぜひ見学に来てアートチャイルドケアの保育園の雰囲気を確かめてください。私も見学に来たことで、やってみたい保育のイメージが膨らみました。

アートチャイルドケア 南流山保育園

画像1

2016年、南流山駅から徒歩10分の場所に開園。木のぬくもりや窓から差し込む光を感じられる明るく開放的な雰囲気。芝生の園庭や近隣の土手では身体をたくさん動かして遊ぶことができます。
千葉県流山市大字木480番地(B67街区15)

先輩が一対一でサポートする手厚いメンター制度

画像2

業務のことから私生活の悩みまで「メンター」と呼ばれる専任の先輩がサポート。新社会人生活も安心!

地方出身者も安心の引越支度金&社宅制度完備

画像3

社宅や引越支度金(10万円)によって地方出身者の負担を軽減。引越しもアート引越センターが完全サポート。

❶絵本の世界をイメージして設計された園舎。近隣の公園や消防署、河川敷など地域の環境も保育に活用しています。

画像4

❷保育士手作りの仕切板で感染予防対策を実施。

画像5

❸調理の様子を外から見ることができる給食室。食育にも力を入れています。

画像6

❹子どもの個性を引き出し、「自分らしく」輝ける人にぴったりの保育園です。

画像7

南流山保育園 園長 小見山 美穂さん

画像8

新人さんのアイデアは宝物 どんどん発信してください!

当園では経験年数に関係なく発言できる場をつくり、若手のアイデアも園の運営に積極的に生かしています。子ども、職員、保護者、そして地域の輪の中で、私たちと一緒に保育の楽しさを味わい、やりがいを探求しましょう。

採用戦略室 尾上 伸子さん

画像9

全国展開の強みを生かし希望の働き方を叶えます

新型コロナウイルスの影響でさまざまな不安があるかと思います。弊社ではWeb上で説明会を開催している他、個別の園見学も随時承っています。就職する場所や転勤の有無などは入社時の希望に沿って決定しますのでご安心ください。

アートチャイルドケア 株式会社

◉本社所在地:東京都品川区東品川1-3-10 アートコーポレーション東京オフィス3F
◉設立:2010年
◉施設数:181
◉従業員数:2099名(2020年8月現在)
◉事業内容:保育施設運営、児童発達支援事業 ほか

就職についての詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?