見出し画像

そもそもドリプラって何?

こんにちは〜
保育ドリプラ実行委員のどんちゃんです☆
トップの画像は昔私が他のドリプラで
プレゼンターを務めた際に使っていた写真です!
もう4年経つんじゃ…恐ろしい。

にしても、ここ2週間くらいで
一気に寒くなりましたね^^;
寒波恐るべし…

さてさて
私のいる「保育ドリプラ」ですが
「ドリプラ」って一体なんなのか?
聞いたことない方も多いと思います。

今回は「ドリプラ」について
別のドリプラでプレゼンターをしたこともある
私目線でご紹介していきます♫

ドリプラとは

一言で表すと、「プレゼン大会」です。

でも、プレゼン大会と言っても、
・パワポを使用して事業説明する
・予算やその事業で予想される利益

という、「プレゼン大会」と聞いて浮かぶ
イメージのプレゼンではないのです。

画像1

”なんで家の写真?”
急に写真が出てきて
そう思った方もいらっしゃるでしょう。
これは実際に私が別のドリプラで使った写真ですが…
こういった写真と音楽を使って、
10分のショートムービーを作るんです。

そして、そのショートストーリーでは
プレゼンターさんが約半年の
「相互支援会」
というプレゼンを作るための研修会を経て
創りあげた自分の夢の事業を
ショートムービーに載せて想いとともに
プレゼンをしていきます。

この10分でプレゼンターが伝えるのは
この夢の事業が叶ったら生まれる
【最高の事業価値】

自分がこのプレゼンに懸ける想いを語る
【諦めない理由】

大きく分けてこの2つ。

このプレゼンに事業の説明は一切ありません。
いえ、説明禁止なんです。

観ている側からすると
10分間に詰まったドラマを観ている感覚。
(ちなみに私はストーリーがぐっとくると
涙腺がもれなく崩壊します←実行委員では有名な話)

また、全てプレゼンを観た観客の投票により
最も感動を集めたプレゼンターに『感動大賞』が
最も共感を集めたプレゼンターに『共感大賞』が
それぞれ1名に贈られます。

このプレゼンで感動と共感を与え、
実際に事業ができるようにサポートしたり
プレゼンターの事業を一緒にやったりする
”真の支援者”を集めるのがドリプラの目的です。

いろんなところでやっている?!

ざっくりドリプラについて紹介しましたが
実はこのドリプラ、2018年までは世界大会がありました。
※現在は休止中

株式会社アントレプレナーセンターの代表取締役であり、
事業コンサルタントでもある福島正伸さんが
大会実行委員長を務め、自立型人材を育成しようと
始めたのがこのドリームプラン・プレゼンテーションです。

ただ、福島さんは
このドリプラが日本全国や世界に広まって欲しいという想いから
ドリプラの開催の仕方やノウハウなどを全公開しており、
地域では青森県や宮崎県日向市でやってたり
業界でいうと私たち保育業界や農業、
プレゼンターが皆女性のウーマンドリプラや
都立高校では授業で取り入れて行う高校ドリプラなど
たくさんのドリプラが日本全国で開催されています。

昨今のコロナ禍で
例年開催されていた大会も
開催が難しいと考えていらっしゃるドリプラ界の
みなさまも多いかと思いますが
私たち保育だけでなく、
いろんな地域・業界のドリプラが開催された際には
ぜひ一緒に盛り上げられたらいいな、なんて思います。

終わりに

いかがでしたか?
なんとなくでも、ドリプラがどのようなものか
知っていただけたら幸いです。

また、現在保育ドリプラでは
来月末までプレゼンターを募集しております!

これからの記事では実際にプレゼンをして
感動大賞を受賞をした歴代プレゼンターが
実際にプレゼンをしてみたリポートしてくれたり
歴代のプレゼンターさんにインタビューをした
記事を更新してくれる予定です♪

ぜひ、エントリーを1mmでもお考えの方!
いらっしゃいましたらこのnoteを
チェックしていてくださいね♡

以上、寒さにはめっぽう弱い←
実行委員のどんちゃんでした☆

***********************
保育ドリームプラン・プレゼンテーション事務局
実行委員 どんちゃん

<Twitter>
https://twitter.com/hoiku_doripura
<Facebook>
https://www.facebook.com/hoiku.doripura2015/
<Home Page>
https://hoiku-drepla.jimdo.com/
<Mail>
hoikudrepla.sns@gmail.com
***********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?