見出し画像

相互支援会って?

こんにちは〜
昨日、半年ぶりにバドミントンをゆるガチでやって
絶賛筋肉痛で動けない(笑
実行委員のどんちゃんです☆

さてさて
前回のドリプラとはという記事に引き続き、
選ばれたプレゼンターがドリプラの本番までに
どんなことをするのかを紹介!

相互支援会とは

画像1

超ざっくり言うと、「プレゼンを作るための研修」です。
大体、どこのドリプラもリハーサル含めて
全8回くらいに分けて行います。
期間としては選ばれてから本番までの約半年!
これがまたあっという間だったりするのですが(笑

ドリプラのプレゼン自体が特殊なので
私たち実行委員や夢を応援したい支援者さん
夢を応援するプロである「ドリームメンター」さん
(略してドリメンさん
が相互支援会に集って
プレゼンターのプレゼン作成や
プレゼンに欠かせない
・ワンシート計画書
・事業計画書

作りのサポートをしていきます。

各ドリプラによって若干内容は変わってきますが
大体の相互支援会の内容はこんな感じ

・アイスブレイク&なんでこのプレゼンをしたいのか
 まずいろんな人に知ってもらう
・最高の事業価値ワーク
・ストーリー/BGM作りについて
・ワンシート企画書の作り方
・相互支援セッション
 →プレゼンターさんのプレゼンや悩みを聴いて
  もっとよくするために助け合う時間
 →本番が近くなると、ストーリーに必要な
  写真撮影したり編集したりもそこでやったりします笑
・リハーサル

相互支援会できゅん♡とくるところ

仮にも、保育ドリプラでは実行委員やっとります
この私どんちゃん
他ドリプラでの元プレゼンターなので
ここでは私の経験談も交えながらお伝えしていきますね。

で、このきゅん♡ポイントは保育ドリプラでも
共通なんじゃろうなと思うんですけれども!

・プレゼンした後のみんなからの愛がいっぱい♡
・困ったときに助けてくれる仲間の存在を改めて実感♡

な、ところです♪

それぞれの相互支援会では
必ずと言っていいほど
前回の相互支援会で出された宿題のプレゼンを発表したり
セッションを受けてみた上での発表の場であったり
割と結構な頻度でプレゼンターさんが発表をする場があります。
そりゃそうじゃわ、言葉に出さんと想いって
周りに伝わらんし!←

でも、そのプレゼンのあとに
”メンターカード”と呼ばれるカードを
その場に居てるプレゼンターのパートナーさんや実行委員、
そしてドリメンさんや支援者さんからぶわーーーって
もらうんです。
その回によって前後しますが、
多いと30枚弱くらい暖かいメッセージをもらえます。笑

そのメンターカードでは
「みんなが自分のプレゼンを聴いてこう思ってくれたんじゃ!」
とか、
「今のプレゼンで課題としてたり、欲しいと思うところはここじゃよ!」
ってふんわり教えてくれたりします。
じゃけん、プレゼンターをやってる
自分たちにとっても気付きを与えてくれ
現状のプレゼンからさらにブラッシュアップされていき、
本番ではほんまに各プレゼンターにとって
最幸なプレゼンができる…という流れなんです。

ここで唐突に正直な話しますね。
結構プレゼン作りはしんどいです。
でも、相互支援会でもらえるメンターカードを読んで
「この人に話聞いてもらいたいなー」
「プレゼン作りにこの人の力借りたいなー」

って考えるが出てくることってあると思うんです。

そのメンターカードを見て
連絡をとること、全然OKです。

むしろ出番だと思ってここぞとばかりに
プレゼン作りに加勢してくれます←
(ありがたいですよほんまにもう

相互支援会じゃ時間が足りんかったり
もっともっとプレゼンを極めたいなど、
開く意図は自由ですが、
プレゼンターさん主催で個別支援会を開くことができます
「●月×日▲時から〇〇で個別支援会やりまーす!」
ってプレゼンターさんが発信すると、
そこでタイミングの合う人たちがオンラインであったり
実際にそこに来てくれます。

そしてあーでもないこーでもないと話しながら
めっちゃ助けてくれます。
(私はカフェで話すのが好きだったので
 よくおやつ会とかカフェ会と称して
 雑談6割ドリプラのこと4割くらいで
 個別支援会やってました。)
そしてよく保育ドリプラの仲間頼りまくってました笑
(その節はありがとうございました…←土下座)

人にももちろんそれぞれの相性ってありますからね、
相互支援会や個別支援会で初めまして〜からの
ほんまに頼れる人にだけ愚痴聞いて〜でも良し、
このプレゼンのここの良い言い回しが見つからん!とか
そういった簡単な悩みでも良いけん、
少しでもなにかを打ち明けられる仲間を見つけられるのも
この相互支援会のきゅんポイントじゃったりします。

終わりに

いかがでしたか?
ドリプラの相互支援会がどんなものかざっくりでも
イメージしていただけたら幸いです。

次回はこの相互支援会に欠かせないけど
地味に本記事で初めましての言葉が出ましたね!
”メンターカード”
このメンターカードがどないなもんか
説明させていただきますね〜☆

以上、筋肉痛が早く抜けて欲しいのと
定期的にバドでもなんでもいいけん
ちゃんと動こうと決心した笑
実行委員のどんちゃんでした…笑

みなさま、お体には十分お気をつけて
この年末年始をお過ごしくださいね!笑

*******お知らせ*******
保育ドリプラでは現在、2021年1月末まで
夢を語りたいプレゼンターを募集中です☆
詳しくは以下のホームページやSNSをご覧ください☆
ご不明点ございましたら下記のメールアドレス等
お気軽にお問い合わせください☆

***********************
保育ドリームプラン・プレゼンテーション事務局
実行委員 どんちゃん

<Twitter>
https://twitter.com/hoiku_doripura
<Facebook>
https://www.facebook.com/hoiku.doripura2015/
<Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku.drepla/
<Home Page>
https://hoiku-drepla.jimdo.com/
<Mail>
hoikudrepla.sns@gmail.com
***********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?