見出し画像

保育ドリプラの副代表にインタビューしてみた

新年早々寒波来るとか…
雪は積もらんでほしいのう…

こんばんは!
実行委員のどんちゃんです☆

我々実行委員の中でも
保育ドリプラのもっとも顔となる
代表と副代表の想いをぜひ知ってもらいたい!
と思いインタビューしてみました♪
(今回はコロナ対策として、SNSのメッセージ機能を使用し
 インタビューを実施いたしました。)

今回は大事なところで噛む副代表こと
ドリプラ世界大会2014年のプレゼンターでもある
”こっすー”こと小杉さんのインタビュー記事です!
ご覧ください☆

画像1

副代表 小杉和哉のプロフィール

1982年北海道札幌市生まれ。
キャリア教育コーディネーター経験後居酒屋店長
現在は、保育ドリプラ立ち上げメンバー 現副代表
ドリプラ世界大会2014プレゼンター
ハタモク実行委員
こどもの王国保育園西池袋園調理師

保育ドリプラでは副代表とIT関係
(相互支援会で使う映像やスライドなどの作成)
を中心に活躍している実行委員です♪

それでは早速インタビューの話に参りましょう!

保育ドリプラの立ち上げに
誘われたときの正直な気持ちは?

ドリプラ ってなーに?
ちょびちゃん(※藤本奈津美代表)がやるなら
楽しそうだから手伝ってみようかな♪ってのがきっかけです!

プレゼンターの夢を実際に応援してみて感じた壁

最初の頃は自分もドリプラ世界大会で
プレゼンターとして取り組んでいたこともあり、
保育ドリプラの立ち上げと世界大会の自分のプレゼン創りで
どっち付かずになってしまった
時もありました。

ドリプラ世界大会2014での相互支援会や個別支援会でも
支援される有り難さもある意味辛さも知ってたから
どう接したら良いか正直なところ分からなくて
遠慮をしてしまっていた
時もありました…。

今は遠慮はむしろ失礼になるんじゃないかと思ってます。

プレゼンターを応援してて感じる幸せ

応援したことによって
プレゼンターやパートナーに感謝してもらえること

毎年幸せを感じます!

他業種の人が保育ドリプラに参加したら
どんな化学反応が起きると思う?

保育ドリプラが始まった時は私自身他業種で仕事していた身でしたが、
参加することによって保育の世界を知ることが出来ましたね。

知ることが出来ることで興味がとても湧くのが化学反応ですかね!

保育ドリプラを通して実現できたら良いなこんな社会

理念にもつながってくるけど、
やはり社会全体でもっともっと
保育界に興味を持てる社会になれば良いなと思います。
保育大切ですよ!

こっすーのありったけの想いを聞かせてください!

私自身ドリプラ世界大会のプレゼンターを経験して、
色々と大きく変わることが出来ました。


夢が無いと思ってた自分、
今思うと夢が無かったんじゃなかった
ただ諦めてただけなんですよね!
”夢は逃げない”のでね!

夢から目を背けてるのは自分ですよね!
夢語ってください!
私は全力で応援させていただきます!

終わりに

まず、こっすーありがとう!
みなさまいかがでしたか?

保育ドリプラの実行委員って
実は熱い想いを持ちつつ、
プレゼンターのことを超応援してくれる
サポーターだったりします。

こっすーはその副代表だから
実行委員の誰よりも熱い想いを持って
プレゼンターを応援している一人なのではないでしょうか。

実際にプレゼンター説明会でも
お話することができるので
ぜひ興味を持っていただいたら
説明会に来られてみて

このご時世なのでオンライン参加してみて
エントリーへのご検討をしてみてください♪

以上、爆弾低気圧により
とーってもあったかいお布団に逃亡中の(笑
実行委員、どんちゃんでした♪

*******お知らせ*******
保育ドリプラでは現在、2021年1月末まで
夢を語りたいプレゼンターを募集中です☆
詳しくは以下のホームページやSNSをご覧ください☆
ご不明点ございましたら下記のメールアドレス等
お気軽にお問い合わせください☆

***********************
保育ドリームプラン・プレゼンテーション事務局
実行委員 どんちゃん

<Twitter>
https://twitter.com/hoiku_doripura
<Facebook>
https://www.facebook.com/hoiku.doripura2015/
<Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku.drepla/
<Home Page>
https://hoiku-drepla.jimdo.com/
<Mail>
hoikudrepla.sns@gmail.com
***********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?