見出し画像

自分を知る。

こんにちは。
もう気づけば3月も折り返しが近づいてきてますね。
びっくり。
きっと現場にいたら年度末、新年度の準備に追われている頃。
わたしはこども園で働いていますが(現在産休育休中)
こども園、保育園の先生って本当すごい..と思うのは
まさにこの時期です。

なにせ、来年度の人事も出て来年度のことも考えながら
3月31日まで現クラスを進級、卒園まで
もっていかないといけない。
しかも人事は保護者や子どもに悟られてはいけないので
裏で地道に進めているのです。

元々わたしは幼稚園勤めだったので、
この時期子どもたちは春休み🌸
お預かりで登園する子はいても基本的には
子どもに会うことはないので、
集中して次年度に向けて準備ができました。

この同時進行で年度末の仕事、次年度の準備をするのが
3年勤めても本当に慣れない。というか、
わたしにはこのスタイルあわない。と感じます。
(あわなくてもやらなければならないのですが...)
本当にこども園、保育園の先生ってすごいなと
感じています。

そして、今のわたしはというと
間もなく1ヶ月健診を控えたボロボロ産婦(笑)
赤子と基本的にパジャマ、スッピンで家に閉じこもっているので、
日付感覚もなければ今日は晴れなのか雨なのかも
わかっていない、閉じこもり生活を送っています。

少し社会から離れ、子どもと過ごす時間が増えると
ふとした時に
わたしって何者なのだろう...と考えることがあります。
わたしってどんな性格?
何が得意で何が苦手?
今何がしたい?

むかしむかしの若い頃はよく
○包容力がある
○リーダーシップがある
なんて言っていただくことが多かったですが、
今は、大分変わったのかな...と自分では思います。
自己評価をするとマイナス面見がちになるので、
他己評価も素直に受け止めて認めていきたいなと思います。
わたし、自己評価低いタイプなので⇽

先に書いた【年度末と新年度の同時進行が苦手】というのも1つわたしの不得意分野だし
【じっくり1つのことに向き合う】というのはわたしの得意分野なのかもしれない。
これも自分を知るに入るかなと。

まず自分を見つめ直して自分を知って
そこからじゃあどんな仕事、どんな働き方があうのかなって
考えるのも1つですね、

ワタシってどんな人間なんだろう。