見出し画像

【お片付け】効果あった言葉掛け◎

木曜日の今日は、なんだかどっと
疲れが出ます。

お疲れ様です🌙✨

新入園児も1日保育が始まって、
少しずつ泣く時間が短くなってきました。

先生方も保護者の方も皆さんほんとに
お疲れ様です。❤️

この時期保育士あるある?!な
二の腕筋肉痛中です!笑💪

今日は、お片付けについて騙りますYO!

今まで姉妹園も含めて4ヶ園で働いた事ある私個人の感想です。🙇‍♀️🍀

0歳児、1歳児、2歳児
乳児期への言葉掛けって時に悩みます。
とにかくめげず、根気よく!
試行錯誤!を心がけます🍀

試したことで良かった事
✅ピアス伴奏、bgmを流して片付けの
 時間だと知らせる。
✅先生も一緒にお片付けして、片付けの仕方を見せる。
✅ゲーム感覚で楽しませる
最近は・・・
✅お片付けの歌をアカペラで口ずさんでます!
✅出来た事には褒め作戦!↩︎褒めて伸ばす作戦。
褒めすぎると、褒めないとやらない子に育つかな~と時に考えますが、出来た事、嬉しかったことには素直に態度で示すようにしました。

\( ˆoˆ )/自然と1才の園児が次々玩具を箱に入れてます!効果有りました!!

ちなみに、3歳児、4歳児、5歳児
年中・年長クラスになると、玩具
収納の箱などに入ってる物リストを
写真にして、貼り付けると自然と自分で考えて箱に入れてました。(*´꒳`*)
絵や、イラスト(目から入る物)を貼る事で効果ありましたよ◎

ストレスフリーで楽しく保育がしたい❤︎
アラサー先生より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?