見出し画像

世界でも指折りの厳しい制限がされているフランスでは、家を出る度に書類を提出しなければならない!?

今回は、世界のフランスの現在の事情をご紹介させて頂きます。

フランスと言えば美しい街並みや流行の最先端という雰囲気ですが、まさに流行の最先端!?とも思わざる終えない処置がされているようです。フランスでは、コロナの影響で戒厳令が出されてから何と自宅を出る度に指定のフォームに自分の名前、生年月日、住所を提供し、自宅を離れる理由を記入しなければならないとの事……本当に、去年の世界とはまるで違う世界にいるかの様ですね。

そして、今回新たにフランスの政府が提案したのが『健康独裁ワクチン法』という新たな法律。これは、ワクチンを打っていない者は公共交通機関などの基本サービスが利用出来ないとの何とも突飛な法案。しかし、これにはいくら健康志向のフランス人だって猛反発をし延期を余儀なくされたとの事でした。

そりゃあそうですよね。ワクチンを打たなければフォームを提出して家を出ても徒歩圏内しか移動が出来ず、さらにはスーパーや映画館なども接種証明がなければ利用も出来なかったりしたら家から一歩も出れなくなってしまいますもんね。

現在、日本も予想通り感染者が増えてきておりますがもう今年も数える程しか来年はワクチンも含め日本の動向も気になるところです。皆さん、情報に注意を払って新しい年に向かい気を引き締めて行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?