見出し画像

消えてゆく本来の日本と自由という概念。

 いやー、本格的に寒くなって来ましたね。最近は、外出時に「うおー、寒い寒い。寒いからマスクでもするかー」と、もはや防寒対策でマスクをする有り様です(笑)

それはそうと、先日久し振りに映画館に行ってみたのですが今は映画の鑑賞中もマスクをするのですね。そして、飲食をする時は外すと言う……よく、海外のウイルスパンデミック映画や毒ガス現場では防護マスクみたいなの装着していますが、そう考えるとより分かりやすいですよね。只の布や紙でウイルスを防げる訳がないし、ましてやその現場で飲食時は外しても大丈夫という心理。そして、誇大宣伝や過剰な消毒や衛生管理。

そんな今の世の中ですが、もう一つ私が懸念しているのは、本来の『日本と日本人の良さ』が薄れて行っている気がするのです。

突然ですが、皆さんは日本が好きですか?

私は、実は日本から出た事が人生で一度もなく特段出たいとも思いません。(エジプト辺りには、ネコ型ロボットがどこでもドアーを出してくれれば行ってみたいですが)それにしても、日本の良さって皆さんは何だと思いますか?もちろん、人それぞれで考えは違うと思いますが私が特に好きなのは『日本語』と、『日本の人の精神』が好きでした。その為、この日本という美しい四季に恵まれた国に生まれた事を心から良かったと思っております。勿論、女性も黒髪の淑やかで美しい好きです。(って、それは関係ないか)

それにしても、今の日本には他国の文化が入り混ざり挙げ句の果てには政治家までもが英語を第二の公用語になんて言い出す始末。まあ、これは遡るとそもそもの西洋文化が到来した16世紀中頃の話まで行ってしまうので、それ程前から徐々に日本という国が否が応でも他国の文化に侵食されて行ったのだなーくらいに覚えておいて頂ければと思います。

また、以前色々と調べていた時に日本語という言語は普通全ての言語には音に共通点がありその派生で成り立った物なのですが、日本語だけはどの国の言語とも共通点がなく独自の音がある特別な言語なのだそうです。そして、日本人のルーツもまだ解明されておらず日本人というのは歴史的に見てもとても未知な存在と言えるのかも知れません。

そんな神秘的な日本を、外務大臣が「日本を多様な多民族社会に変える」計画を発表したらしいですが、果たして日本を合衆国にでも変える気でしょうか?

私は最近はご無沙汰ですが、よく歴史ある建物や神社、自然の中に身を置いて目を瞑り、今現在に至るまで続いてきた歴史に想いを馳せる事が好きです。時間に追われ、スマホや電子機器に囲まれた生活から少しだけ離れて風の音や匂い、虫の音を感じるのです。

私のイメージする昔の日本人というのは、真面目で礼儀正しく清らかで控えめそして、感謝の心を忘れない……そんな、縁の下の力持ち的なイメージです。皆さんも時には日本の好きな所探しをしてみては如何でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?