連載中のMAJOR 2ndを読んだ話

MAJOR 2ndを読んでみたら面白かった。

画像1

人気漫画MAJORの続編で、MAJORの主人公茂野吾郎の息子「茂野大吾」が主人公。フィジカルモンスターの父親とは違い、肩が弱く体格も小さめの大吾が野球に向き合っていくというのが大筋。

で、連載開始時に3巻くらいまでサラサラっと読んでいたのだが、あまり追っておらず最近またどんな感じかなと一気に読んでみたらめっちゃ面白かった。

最新では、大吾が中学生になっていて野球部のキャプテンで、女子多めの部員をまとめてライバル校に立ち向かっていた。

部員の女子たちはとにかくかわいい。とくに大吾の幼馴染でバッテリーを組んでる「睦子」はスピンオフの主人公になれるくらいキャラが立っており、性格も良くて大好きになった。

画像2

※カッコいいしかわいい睦子

その他にもショートを守る「太鳳」、セカンドの「弥生」、合併してやってきた「道塁」、みんな魅力的で女子野球もいいもんだ。

しかし、女子ばかりの部員なのでフィジカルには他校に圧倒的に劣っており、ボロ負けしてしまう試合もあって、一時期は強くなることをやめてエンジョイ勢になってしまいそうだったが、監督に元メジャーリーガー佐藤寿也を迎え、新たにチームを再起させている。
MAJOR 2ndは主人公の大吾を象徴とした「フィジカルがない部分は工夫して立ち向かう」という部分が強いんだが、MAJOR(前作)では茂野というモンスターが野球の常識をぶっ壊してメジャーリーガーになる無双漫画だったけど、こっち(セカンド)の方が共感できる部分も多くて、野球の楽しさや本質に迫れるような作品になってる気がした。

あと主人公の大吾は、自分に期待してたけど大きく挫折した分、周りに優しい男の子だ。
女子のフィジカルも馬鹿にしないし、自分に無いものを素直にすごいと考えられる思考がある。何年後かわからないけどもしMAJORサードがあって、将来の大吾が登場したら立派な指導者になっているだろう。(嫁は睦子だろう)

とまぁそんな感じで、少年サンデーにて絶賛連載中のMAJOR 2ndは面白いのでこれから応援していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?