友達の結婚式に行かなかった話

学生時代の同級生が結婚するとかいう連絡があると、それに付随して「結婚式用のサプライズムービー作りたいから協力してくれ」みたいな連絡も入ってきがちですよね。

そーゆーのがマジで嫌いで。反吐が出る程嫌いで。

何が面白いのかと。

こういうのはだいたい新婦と仲のいい友達が発起人であることがほとんどなんですが、何が気に入らないってその頼み方が気に入らない。

年甲斐もなくノリノリな文面で「サプライズムービー作ることにしたから!〇月〇日までに素材の写真撮って送ってね!よろしく!」とか送ってきやがる。なめてんのか。なんでこっちが協力する前提で話し進めてんだハゲが。

なんで「もう決まったのでやってください」なんだ。まずは「こんなことやりたいと思ってるんですけどいかがでしょうか?」からだろ。協力してほしいなら。その上で「ご協力お願いします」だろうが。頭を下げろ。カス。

こーいうことを言うと「なんだお前はめでたい話をしてる時にめんどくさいことを言いやがって!新郎新婦を祝う気持ちが無いのか!」とか言われます。

僕としても祝う気持ちが無いわけではないのですが、その気持ちの表し方をなぜ他人に決められないといけないのかと思うわけですよ。

それを言うと「なんでそんなことを言うんだ!新郎新婦のために一生懸命考えたのに!空気を読め!」とか返ってきます。

だから空気を読んで欲しければ頭を下げろっつってんだろうがボンクラが。「空気読んでくださいお願いします」って言えよまずは。話はそれからだ。

あと「新郎新婦のために」ってのも詭弁だからな。お前らがやりたいだけだろ。もしくは”何かしらそういうことをやっておかないといけないような気がしてる”だけだろ。

新郎新婦が本当にサプライズムービーを欲してるかどうかなんてわからんだろ。ていうかたぶん読まれてるわ。それっぽい何かがあるであろうことは。茶番でしかないってことくらいわかれよ。大人だろ。

”友達の結婚式に呼ばれたのにも関わらずサプライズの一つも用意しなかった薄情な奴”って思われるのが嫌だからやってるだけだろ。その言い訳の踏み台に新郎新婦を使うなよ。ていうか友達を踏み台にしようとするなよ。お前ほんとにそいつのこと友達だと思ってるか?

そして友達を踏み台にした上で他の同級生にも負担を強いようとしてるわけだからな。なんだお前は。王様か?

なんで自分の貴重な時間をそんなくだらない茶番のためにつかわにゃならんのだ。しかも無給で。せめていくらかよこせ。他人の時間をタダで奪おうなんてどういう了見だ。

そのくだらないサプライズムービーづくりに協力して欲しいならせめて、「大変恐縮なのですが、私共の自己満足のために何卒ご協力頂けないでしょうか?もちろん謝礼はお支払い致します。大変お忙しいとは存じますが、是非一度ご検討のほどよろしくお願いいたします」くらいは言え。社会人ならそれくらいできるだろ。いつまで学生気分なんだ。俺たちもう三十路だぞ。


なーんてことを思ってしまうのが僕という人間でして。こうやって文章におこしてみるとなかなかのイカレ野郎だなと我ながら思うのですが、いかんせん全て本音なのでどうしようもない。

実際の話として、これが理由で友達の結婚式行きませんでした。上記の内容をサプライズムービー制作の発案者にそのまま言ってしまうと思ったからです。絶対我慢できない。全力で攻撃してそいつにトラウマ植え付けに行くと思う。

その結婚式が高校の同級生どうしの結婚式で、そんな半分同窓会みたいな状況でそんな攻撃して、全体の空気を台無しにしてしまうのは流石に気が引けるなと思い、行かないという判断に至りました。

集団全体の空気より、自分の感情を大切にしてしまう人間なんですね。

でもだれだって高い金払って長時間我慢するのは嫌だと思うんですけどね。それを我慢するのが大人ってもんなのでしょうか。違う気がするけど。

僕みたいなやつは極々少数派だとは思いますが、実は口には出さないだけで同じようなこと考えてる奴は結構な数いるような気がしてます。30~40人に1人はいるんじゃないかなあ。

兎にも角にも、世の中にはこういった考えを持ってる人間もいるので、あまり軽率に同級生にサプライズムービー制作の協力を頼むのは辞めておいたほうがいいと思います。油断してると痛い目見ますよ。




読んでいただいてありがとうございました。退屈しのぎにでもなっていれば幸いです。