見出し画像

どうする?負動産の実家12 免許バトル

父の運転免許の更新期限ハガキを見せないようにし、更新期限が過ぎた直後に帰省し、父に、
「免許更新期限が切れているから、運転はダメ!」
と告げる日がきました。でも自分で言うと父の爆発が怖いし、
効果のほどもわかりません。

運転免許バトルについては、下記ページでお話しています。https://editor.note.com/notes/nd1156587b5b5/edit/

そこで、わたしの夫に登場してもらおうと考えました。我ながら名案過ぎる!

わたしの夫と父は良好な関係を築いていて、父が元気な頃は、一緒にゴルフをしたり、川釣りを教えたりしていました。今まで夫が父に、何ごとか注意したことは一度もないので、効果的なはず。

わたしと一緒に帰省し、夫が偶然、父の免許証を見つけ、
「運転免許の期限が切れているから運転してはいけない!」
と父に怖い顔で言い渡す役を担ってほしいと頼みました。

「え~、そんな難しいことできないよ」と渋る夫を説き伏せ、
実行に移すことに。

夫、父の車に置いてある免許証を持ってくる。強張った顔つき。
夫「お父さん!免許の更新期限切れてますよ!今、無免許ですよ!」
父「おっ?そうか!ほなまた更新に行ってくるわ~」
夫「更新済むまで、車は絶対運転できないんですよ!」
父「ほ~、誰かに連れて行ってもらって、更新してくるから、ええよ」
夫「更新じゃなくて、再度取り直すってことです!簡単じゃないんですよ!
それが済むまで、運転しないように車は僕が預かっておきます!」
父「……また誰かに運転免許センターに連れてってもらったら、できるよ…」

実際には、免許更新の期限が切れていても、6ヶ月以内に所定の手続きを踏めば、再取得できますが、夫が言っている内容にも嘘はありません。

書類をそろえ、複雑な手続きを踏んで、遠方にある運転免許更新センターまで、誰かにつれていってもらい、免許の再取得をするのは、今の父の状態では困難でした。わたしたち姉妹が、手続きを手伝わない限りできないと思いました。

念のため、
運転免許センターに連れて行ってくれそうな知人、親類に連絡し、父の依頼を断るように、と頼みました。

当座は、「また、運転免許センターに相談にいってくるわ」と言っていた父も、実際に行動に移すことはなく、車庫に車がないので、運転することもなくなり、車への関心も次第に下がって行きました。

運よく、運転免許更新のタイミングではない場合も多いと思いますが、
何か理由をつけて、車をしばらく目につかない場所に移動することは、
解決策のひとつかもしれません。
同時に、運転をしなくても良い環境を整えることも、大事なことですね。
実家じまいのつづきは下記より。

<警察のWEBサイトより引用>

運転免許証の有効期限を過ぎて失効した場合は、更新手続きはできません。運転免許試験による再取得(取り直し)手続きとなります。

失効後6か月以内であれば、学科・技能試験が免除され、適性試験(視力等の試験)と講習を受講することにより失効した免許と同じ種類の免許を再取得することができます。(70歳以上の高齢者の方は、あらかじめ自動車学校等で高齢者講習を受講する必要があります。)

  • 失効後の運転免許再取得手続きは、運転免許試験手続きであり、更新手続きではないため、受付日時、必要書類等が更新手続きと異なりますのでご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?