見出し画像

本当はできてる事たくさんあるよ・続き

前回の続きです。

自分だけじゃないのです。
周りの人に対しても同じだと感じています。

できていないことの方が見つけやすい、と。

パートナーやお子さん
身近な方に対して、が特に見つけやすい(目につきやすい…とも言えます)と実感しています。

私自身も
言ったり、言われたり…してきました。

できていないこと
指摘されるのは、やっぱり嫌なものですね。

伝え方を気をつけたにしても、嫌です。

本当に伝える必要があるのかどうかは
言葉にする前に一度確認しておきたいところですね。

そもそも
できている事が、たくさん見つけられるようになると
不思議と
気にならなくなるのも事実です。

だからまず
日々の生活で
自分のできている事を数えていってみませんか?

そして
もし身近な方にイライラすることがあったら
朝元気に起きてきてくれてありがとう
無事に帰ってきてくれてありがとう

ちょっと言葉にしてみてはいかがでしょう。
他人は変えれない
自分は変われる。

気分が少し上向きますよ。

ただし
対等な関係であるはず、が前提ですので
もし精神的に傷つけられる関係であったり
もう共に生活することが破綻しそうなら

これは精神論だけでは解決してしません。

自分を守る方法を考える事。
逃げるが勝ちです。
相談窓口がたくさんあります。
味方がたくさんいます。
頼ってくださいね。

ぜひサポートお願いします♡いただいたサポートは、①ケアにこられたママたちへのお土産や②駄菓子屋に遊びに来た子どもたちへのおまけとして目に見える形で還元させていただきます。