見出し画像

【食が細い子猫ちゃんの対処法】


皆さん、こんばんは😊

猫マイスター・ニャンズママの華織です❤️

今日は子猫があまりご飯を食べてくれない時の
対処法のお話を~

我が家の保護猫のラッキーちゃんですが、
初め、ご飯を食べていなかったので
パウチ(ウェットフード)を
ガツガツ一気食いしていました

ですが、10日くらい経ってフードの
食いつきがイマイチ

この前の記事で子猫の場合は体重を毎日
計って下さいとお話しましたが、
ラッキーちゃん、3日間体重が
増えていませんでした

走り回っていて元気ではあったのですが、
やはり今が一番成長期なので、体重が
増えないというのは良くありません

生後3~4カ月くらいまでは
体重は毎日10~30gくらいずつ
増えていきます

3~4カ月を過ぎたくらいから少しずつ
緩やかに成長していくので毎日5~10g
くらいずつの増加になっていきます

昼からは私も仕事に行っているので、
超極小の小粒のカリカリを2種類混ぜて
置いていっています

朝晩はパウチを半分ずつあげていましたが
パウチを食べるとカリカリをあまり食べない

それじゃあと、パウチを多めに出しても、
全部は食べ切れないので
体重は増えず・・・

そこで私は、少しの量でも高カロリーで
体重が増えるように、フードに子猫用の
粉ミルクを混ぜてあげています

ラッキーちゃんは保護した時には
もう乳歯が生えていたのでミルクではなく
初めからパウチとカリカリをあげていました

粉ミルクは栄養価も高く、フードに混ぜて
あげれるので少ししか食べなくても
体重を増やすことができます

もちろん、あげすぎると
太り過ぎてしまうので
フードに小さじ1~1.5くらいの
粉ミルクを入れています

パウチだけじゃなく、カリカリにも
ふりかけても大丈夫

これで、ラッキーちゃんの体重も
順調に増えていっています

体重が増えるとともに動きもかなり
機敏になってきて、激しく部屋の中を
走り回っています

子猫のうちは体重が早く増えることで
体調が安定しやすくなります

少しの気温の変化でも子猫の場合は
命取りになるので、できるだけ体力を
つけるように体重を少し平均より多めに
増えていっても、私はいいと思います

大吉くんも、子猫のうちはかなり
成長スピードが早かったです

初めての猫ちゃんだったので、フードの量も
あまりわかっていなかったのもありますが
パッケージに書かれいる量であげていたのですが
病院ではちょっと太り過ぎと言われて
いました

ですが、去勢後にもっと大きくなるかなと
思っていましたが、ふつうくらいに
落ち着いています

ですから、教科書道理でなくても
体力が安定するまでは、フードも少し多めか
カロリー高くしてあげるようにしたほうが
良いかなと思います

ある程度、体重が増えてきたら、
体重を見ながらフードの量を
調整すればいいと思います

まずは元気に成長するのが一番ですからね~

ではではまた明日もよろしくお願いします

LINEのお友達限定で首、肩、背中の痛みを取る
ストレッチ動画を無料でプレゼントしてます
(これは飼い主さん用です)
LINE限定で猫ちゃんの
指南書的な動画も配信中😊
これから、人と猫の健康など動画でも
配信していきますね😌

*過去のコラムはfacebookなどで投稿しています

facebook
https://www.facebook.com/kaori.nagare

Instagram
https://www.instagram.com/daikichi_teru_hikari

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正しい猫ちゃんの知識を知ってもらいたいと
思っています😌
:
そうすることで不幸になる猫ちゃんが
少しでもいなくなるようにと願っています

LINEでニャンズママと友達になって
猫のことや、お口の気になることなど
気軽に質問して下さいね〜
個別に無料で、ご相談にのってます😌

友達追加は↓をクリックして下さい。
ダウンロード画面になる場合は

LINEから🆔検索してみてね😙

https://line.me/R/ti/p/%40lrn2123d

🆔 @lrn2123d
@マークから入力してね😘

#ねこ
#コラム
#正しい猫の飼い方