見出し画像

助けを求めに来たの?自宅保護まで…


はじめまして。プロフの自己紹介で出会いを書かせてもらってますが、改めて出会いを話します!!

日曜日のお昼すぎに娘がコンビニに行くと家を出たら、突然現れていた三毛猫さん。
娘がわたしを呼びますが、近所の猫とか付近の野良ちゃんだと思って、ふーんぐらいで終わらせていました。
 
少しして見に行くと見た事ない三毛猫さんが。それもガリガリです。
『どっから来たんよ〜ガリガリやんかぁ💦水は?餌は?見た事ない三毛猫さんやね〜』と話しかけたら、三毛猫さんスーーーっと家の中へ。
『ダメダメ!うちには2匹居てるから、あなたが病気あったら大変だからゴメンね💦』と外にだして、水と餌をお皿に入れて前に置いてあげたんです。
ですが、食べもしない飲みもしない……
これはヤバイかも💦とスマホでめちゃくちゃ保護してくれるようなシェルターや団体さんを調べて電話し始めました。
ですが……全部断られて、酷いとこはあなたがなんとかしてあげたらどーですか?病院連れてってあげたらいいじゃないですか?
と言われました。出来ることならしてるし、頼んでないわ!とちょっとイライラしました。
日曜日です。やってるところは午前のみか午後やってても車ないと遠い所か……
免許のない私には難しい話です。

4時間程ですかね。放置しました。
でも、何時間経っても三毛猫さんはうちの家の前。体は動くのはヨタヨタ。しゃがみ込んで体は硬直しています。その体は冷たくて目に覇気も感じません。
このままじゃ寝るに寝れない……夜中死んでるかもしれない……と気になると思う、ならもう動くしかないわ!と思い、私は知り合いにお願いして、病院に行く事にしました。

診察の途中です

獣医さんとの問診、触診…
まず体重が2kgしかなくて、あまりの数字に涙が溢れ出して止まりませんでした。
ここで分かったのは過度の脱水状態である事のみです。
とりあえず、血液検査で感染症がないかは絶対に見て欲しいですと伝えました。
先住猫さんがいてるので、そこが何よりも重要です。ここで引っかかると、この子はこの脱水のまま外に返すか入院させるか…しかないからです。

三毛猫さんを託して待合室へ…

ひと通りの検査をして戻ってきた三毛猫さん、更にぐったりとして目を閉じない状態になりました。これはかなりマズイ……と直感で思いました。

先生に呼ばれ診察室へ…。
検査結果はエイズ等の感染症は陰性、腎臓がかなりの数値。これは脱水が原因の可能性もあるから脱水が治るまでは今は診断できないと。
それは私も分かるので大丈夫です。
次は炎症の数値がかなり高く最高値が出ているんですと。え?なに?どこ?見た目怪我ないで?…レントゲンとエコー撮影もしましたと告げられました。
見た画像にはビックリするものでした。

『胃の中に異物があり、その異物が胃の出口を塞いでるのか不明だけど、胃は膨張しガスと水がたまっています。』

え?めちゃめちゃ苦しいですよね?何食べたんですか?何ともならないですか?
 
泣いて泣いて辛くて苦しかったです。

とりあえず点滴をして脱水を治すことを最優先しましょう!……そだね!そーしよ!と話していますが、その時診察台の上で瞬きもせず動きもせず生きる事を諦め始めた三毛猫さんがいました。

わたしは先生に、これもうヤバくないですか?と尋ねたら先生も、今夜が最後かもしれないと…もう溢れる涙止まりませんでした。
だけど、それでも最後は暖かい毛布の上で…と思い感染症もないなら自宅保護出来る!と思い、点滴をして翌日も受診する事を約束し自宅へ連れて帰り保護する事にしました。

自宅へ連れて帰ると、こんなに大変な事になるなんて思ってませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?