見出し画像

#12 差別・偏見のない社会

血液型占いとはポピュラーで身近な占いでしょうか。占い内容は性格・仕事・恋愛など。話のネタとしては面白いのですが、科学的な根拠は何もないようです。

ところで、日本人の血液型の割合知ってますか?
A型  38%
B型  22%
O型  31%
AB型 9%
という割合でA型が一番多いようです。

世界に目を向けるとO型が一番多いようですが、地域によって差が出てくるのが面白いところ。例えば南米の地域は圧倒的にO型が多いのだそう。

いつ収束するか分からないコロナウイルスですが、血液型との関係性があるとか。O型は重症化リスクが低い傾向があり、一方でAB型はO型の1.6倍高くなる傾向があるのだそう。これは重症化リスクの話であって、感染する・しないという話ではないということです。


では更生保護の分野に話を移しますが、「刑務所受刑者」と「血液型」の関連データというものはあるでしょうか?

残念ながら、そういう統計はないようです。

この血液型は犯罪傾向が高い・・と決めつけられたら差別・偏見に繋がる恐れもあります。犯罪に至るまでは様々な背景要因があります。そこに血液型を考えた支援は少なくとも経験上ありませんし、聞いたこともありません。
過去に血液型占いが差別・偏見として取り上げられた事例もあったそうです。

関連してヘイトスピーチやヘイトクライムといった大きな問題もあります。先日、京都地裁で「宇治ウトロ地区放火事件」の判決のニュースもありました。被告人は裁判で「韓国人に敵対感情があった」とも述べています。


差別や偏見で生まれる物は何もないでしょう。


差別や偏見のなくすには、ひとりひとりの考え方が大事になります。


まずは相手のことを理解することから。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?