ホロホロホロホロ......

こちらは『某鯖01 Advent Calendar 2022』の3日目の記事です。

ホロライブの個人的良かった楽曲とオススメ楽曲を貼っていくやつです。

仕事をサボったり夜中にやったりで生活リズムが壊れた話を書こうと思いましたが、ゴミエピソードしかなかったので直接聞いてください。


経緯

は、興味無いと思うので割愛します。
今年の7月下旬くらいからハマりました。


順位を決めるの難しかったのでJPとID/ENに分けてます。
2021年以前の楽曲も順位決めようとしましたが、辛いのでSpotifyで10万再生以下のおすすめ楽曲を羅列します。(有名な曲ばっか挙げてもアレなので)
曲の知識はそんなに無く、雰囲気で選んでるのでコメントは少なめです。

気に入った曲は以下のプレイリストに纏めているので気になる方はどうぞ。


ホロライブJP(2022年楽曲)


5位. 猫又おかゆ 『Lazyroop』

作詞・作曲:夏代孝明
編曲:快晴P

『ORANGE PARADE feat.戌神ころね』と迷いました。

もぐもぐ~おかゆ~


4位. さくらみこ 『ベイビーダンス』

作詞・作曲:DECO*27
編曲:Rockwell

耳に残る曲その1

つのまきじゃんけんに負けまくるエピソード大好きです。


3位. 博衣こより 『WAO!!』

作詞・作曲:DECO*27
編曲:Rockwell

耳に残る曲その2

MVの「わおーん!」すき。


2位. 兎田ぺこら 『いいわけバニー』

作詞:岩見陸
作曲・編曲:ナナホシ管弦楽団

耳に残る曲その3

こんぺこ!こんぺこ!こんぺこー!兎田ぺこらぺこ~!ドーアーモン!ドーアーモン!

※追記 2022/12/03 22:13
記事公開直後にMV出ました。


1位. 角巻わため 『夢見る羊』

作詞:角巻わため
作曲・編曲:堀江晶太

角巻わため、好きな曲多がち。

落ち着く声してる。
ふと配信見ると既にメイン終わっててスパチャ返信枠になっているがち。


ホロライブID/EN(2022年楽曲)


5位. 七詩ムメイ 『A New Start』

作詞:Kota Morita , Mori Calliope
作曲:Tomoari Taguma (Dream Monster)

初めて聴いたときの衝撃が凄かった。

クロニーとの言い争い、好きがち。


4位. 森カリオペ 『Make 'Em Afraid』

作詞:Mori Calliope
作曲:EKLUND NICKLAS,SWAHN SEBASTIAN CARL FREDRIK,ANDERSSON PIHLGREN IDA MARIA

かっこいい。

森カリオペのウタカタララバイ、良いがち。


3位. パヴォリア・レイネ 『Illusion Night』

作詞・作曲:Aira (Dream Monster)

初めて聴いたときの衝撃が凄かった。

デフォルメ3Dはかわいがち。
JPもやってほしい。


2位. 小鳥遊キアラ 『DO U』

作詞・作曲・編曲:KIRA

初めて聴いたときの衝撃が凄かった。


公開前のPVも毎日聴いてた。


1位. クレイジー・オリー 『JOLLIE JOLLIE』

作詞:KOTONOHOUSE
作曲・編曲:KOTONOHOUSE

耳に残る曲その4
初めて聴いたときの衝撃が凄かった。

「つ」とか「ず」が「す」になっちゃうけどそこもいい。

 

おすすめ楽曲(Spotify10万再生以下)


1. AZKi 『リアルメランコリー (TEMPLIME Remix)』

作詞・作曲・編曲 : 瀬名航
Remix:TEMPLIME

原曲は10万再生超えてるんですけど、こっちも良い。

原曲のMVかわいい。


2. AZKi 『Starry Regrets(Batsu Remix)』

作詞・作曲・編曲:ハム
Remix:Batsu

原曲は10万再生超えてるんですけど、こっちも良い。

AZKi、どのビジュアルも良いがち。


3. AZKi 『発光体ソーラーサイクル』

作詞・作曲・編曲:MOSAIC.WAV

疾走感が気持ちいい。

3番目のビジュアルが一番好きです。


4. 角巻わため 『sweet night, sweet time…』

作詞・作曲・編曲:佐高陵平(Hifumi,inc.)

10万再生行ってないのは意外。

まだまだ遊びたい


5. AZKi 『Existlog』

作詞・作曲・編曲:鈴谷皆人

オーバーライド良いけど、こっちも良い。

AZKi関連の楽曲は再生数少なめですけど、今年4月のホロライブ加入までプレイリスト的なのに入ってなかったみたいな感じなんですかね。
AZKiも好きな曲多がち。


最後に

3月にフェスがあります。
DECO*27とコラボした『holo*27 stage』もあります。

12月2日にチケット受け付け始まったばかりなので、気になる方はぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?