見出し画像

[23-05-21]誰も来ない旧街道に残る素掘り隧道

廃道界隈で有名な御方が、こんなツイートをしました。

浜松市天竜区「船明」の山中に旧秋葉街道の隧道がある?

しかも、素掘り隧道?!

行くしかないでしょ?(場所知らんけど)

本当に、場所は知らなかったのですが、フォロワーさんの情報提供や、旧地図を頼りに、山へ入りました。

登山道なので、道がしっかりしている

最初は良かったのですが、なんだか途中から道が道でなくなってきました。

道が崩れていたり倒木していたり……

最終的に、ルートを間違えて、隧道がある場所を通り越して、
水が流れる谷底まで下りてきてしまいました。

まあ、歩きずらい。

川の起点のみたいな場所(行き止まり)まで来ました。
持っていたスマホの地図によると、隧道はこの目の前の岩場を登っていかないといけないようです。

滑りやすそうなので躊躇していました

考えていても仕方ないので、登りました。

おや?何か見える

あったよ!

というか、ここ本当に街道?
周りに「道」なかったよ……

中はどうなってるのかな?

入り口すぐは、木が置いてありました。
理由は、わかりません。
これは、昔の「木の電柱」なのか?

少し進むと、崩れて少し埋まっています。
この先も、同じような感じなところがありましたが、
通行は、そこまで難しくないです。

なぜか、碍子が落ちてました。
鉄塔に使われている物っぽいですね。

反対側の出口が見えないですが、どんどん進みます。

この後、蝙蝠の襲撃を受けています

出口が見えてきました。

ちょっと狭い

諸事情で足に潰瘍が出来ているので腹ばいになりたくないのですが……
まあ、脱出するためなら仕方ない……

足を保護しながら脱出

出てきた。

隧道というより、洞穴入り口?

出てきましたが、こちら側も周りには道らしきものがありません。

隧道が貫通していることは、わかりましたが、
ここからどう帰ればいいのでしょうか……(´・ω・`) 終


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?