見出し画像

[20-02-08]藪に埋もれ、忘れられた旧道(2)

蝙蝠(コウモリ)さん。お邪魔しております。

只今、名が無い「旧:岩井寺隧道」を進んでおります

ちなみに「カマドウマ」も居ます。

隧道内は、一部崩れているようですが通行には問題なさそうです。
ただ、雨が降った後は水が溜まるようで、若干ぬかるみになっています。

ところで、進んでいくと急に天井が下がってる部分があります。
(ただ、手前側が崩れて、天井が高くなったのかもしれませんけど……)

その部分を横からよく見てみると……
低い方の天井が凸凹しています。
打音検査(?)してみたところ、

職業柄、叩いた音などで何かしらわかる……

低くなっている部分は固い岩でした。
おそらく、そう簡単には掘ることは出来ないでしょう。
掘れないなら、掘れるところまで下へ進んでみたのでしょう。
その結果が、この天井の段差の原因かと思われます

天井に残る凹凸を見る限り、先端が5㎝程度の平たい物で少しずつ削っていたのでしょう。
もしかしたら一度、大雑把に掘って、拡張工事の際に少しずつ削っていたのかもしれませんが……

隧道から抜けて、北側出口に来ました。

こちら側の出入り口は、土砂崩れがあったのか、かなり埋まっています。

隧道に背を向けると、こんな感じ……。
南側は、『道』がありませんでしたが、こちら北側も『道』がありません(笑)
(どうやって、ここまで来たのやら……)

『道』は無いですが、ふと横を見てみると……

何か不自然な『勾配』があります。
普通、『隧道を掘る前』に『通っていた道』があるはずだから……もしや、と思い

『道』に見えない『道』を進んでみることにしました。
すると……

これまた、ビンゴ!
おそらく、人工的に作られた『切通し』がありました。

しかし、周辺を探しましたが……、

あったのは、杭だけでした。

近くにもう一個杭がありました

切通し』が現役だった頃の手がかりや、ゴミすら一つも見つからない……。

ゴミが無いことは良いことです

切通し』を超えて進もうにも、竹藪でただでさえ『無い道』が見えなくなってしまい
流石にこれ以上は、何もわかりませんでした。

どこにも繋がる『道』が無く、
人々に忘れられてる『隧道』と『切通し』
次、繋がるのはいつになることやら……。

『藪に埋もれ、忘れられた旧道』 終


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?