見出し画像

[20-02-08]藪に埋もれ、忘れられた旧道(1)

静岡県道38号線(掛川大東線)沿いには、幾つか有名な明治隧道が存在する。
その一つである『巌井寺隧道』(以下、岩井寺隧道)

この岩井寺隧道に関係する驚愕の事実を「Twitter」で見てしまった……。


えっ?
岩井寺隧道の近くに『素掘り隧道』?


地元民の自分は、そんなの
(´・ω・`)知らんがな

もう、これは地元民として、
確認しないわけにはいかない!


ということで、
(展開が早過ぎるのですが……)
例の『素掘り隧道』の南側に来ました。

後ろを振り向けば、こんな感じなので、「一体、ここまでどうやって来たのか?」と思われるかもしれませんが、お察しください……。

迷子なう!

とてもじゃないけど、道に見えない道を進みます。

ここまで来れば、分かる人には分かるかも知れません。

今回の目的の隧道が現れました。

とりあえず、周りを見渡して情報収集します。

『隧道名』は流石に書いてないですね……。

地面に何かありますね。

「ブルーシート」の切れ端でしょうか?
この隧道を塞ぐために設置されていたとか?

さて、いよいよ隧道の中に入って行きます。

現地では気付かなかったのですが、
写真で見直したところ、どうもこの天井部分を掘ろうとした跡がありますね。
後々、紹介しますが隧道途中に明らかに掘ろうとして、無理だった跡がありました。

隧道入って、すぐの場所で目線の高さで撮影した写真です。
崩れて埋まっているためかもしれませんが、天井が低いです。
高さ1.7mくらいかと思われます。
横幅は意外と広く、2.0m前後ありそうです。

ちゃんと、貫通してくれているのはうれしいですね。

振り返って一枚。

次回へ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?