見出し画像

ヒメヒナ物語『Refrain』 | プロローグ

プロローグ
星空の狭間

†††

「いいんですか?本当に」

ここまで導(みちび)いてくれたのは彼なのに、
取り返しのつかない罪を犯したみたいに『親方』は言った。

「うん。だってこれは、ヒナにしかできない−−−−ううん。ヒナが、絶対にやらなきゃいけないことだから」

「……ヒナちゃん」

真っ黒に日焼けした親方の顔。
笑ってできるはずの目尻のシワが、今は辛そうにゆがんでいた。

−−−−本当に優しい人。

悲しそうなその顔を見ていられなくて、ヒナは振り向いた。

「それじゃあ、行ってきます」

別れを告げ、息を飲んだ。高い。と思った。
この場所は、とても高いところにある。と。

風が吹いて、ヒナを揺らした。

あわててバランスを取ろうとして、手がかりになるものが、何もないことに気付く。じたばたと両手を動かして、なんとか踏みとどまる。もしも少しでも踏み外してしまえば、地上にまっさかさまだ。

においのしない、つくりものの、空気のゆらめき。

ヒナを揺らしたその風は、ここには自然も人間も存在しないと、はっきり告げていた。

おそるおそる。と。
のぞきこむようにして、下をみる。

まるで飛行機から見た景色のよう。
遠い。遠いことだけは分かる。街の灯り。

あと一歩で、落ちてしまうという距離。
真下へ目を向けると、足がすくんでしまう。

もう進めないと、
心が、魂が、へたりこんでしまいそうになる。

−−−−だけど

ここから逃げ出すことなんて、もうできない。

もういっぱい、逃げたから。
向き合うんだって、決めたから。

「「ヒメとヒナはお歌を歌う人になりたい!」」

約束……

約束をしたから。
忘れられない、約束をしたから。

大きく息を吸い込み、「よしっ」とひとことつぶやいて、覚悟を決めた。

頭上には宝石を散りばめたような星々。
眼下には星々を振りまいたような灯火。

星空の狭間にあるこの場所から、思い切って一歩を踏み出す。
たった数十センチ。だけど、それは取り返しのつかない距離。

鈴木ヒナは、まっさかさまに飛び降りた。

落ちる。
落ちる。
落ちる。
落ちる。

雲を突き破り、マントをはためかせ、一直線に落ちる。

揺らがない。
怖がらない。
おそれない。

一歩だって動けないと、
一度は凍りついた心臓に、
熱いものが流れているのがわかる。

−−−−気付いたから。

たくさんの願いが、
ヒナをここに連れてきてくれたと……

気付くことができたから。

だからもう……

きっと、なにも怖くない。

真一文字に口を引き結び、ヒナの表情は揺るがない。
けれど、再会の予感に、魂が震えはじめる。

だから、その名前を口にする。

「待っててね……」

−−−−−−ヒメ!!

闇を引き裂く流星のように、口からこぼれたその名前を追い越して、ヒナは一直線に落ちていった。

懐かしいあの笑顔と、もう一度また、出会うため。

†††
プロローグ『星空の狭間』
〜Fin〜

†† 次話 ††

>> 目次 <<

◆ 書いた人

感想などいただけましたら、とても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?