ヒメヒナ物語『Refrain』 | 第一話

第一話
鈴木フロ
†††

(ヒメになんて言おう……)

ブクブクと、顔半分をお風呂につけて思案する。

きっかけは、ささいなことだった。

ほんの少しのすれちがい。ケンカなんて呼べるものではないと思う。だけど、ヒメに悪いことをしてしまったような気がして、ジップロックに入れたスマホに手を伸ばす気にもなれない。

ヒメはきっと、怒っていない。
こんな風に、ヒナが気にしているなんて、思ってもいない。

だから余計に、もやもやする。

ヒメになんて言ったら、この気持ちが伝わるのかな。長い長い付き合いなのに、いまだにそんなことがわからなくなる。

不思議だな。と思う。

学校では、お互いのことを何でも知っていそう、なんて言われる。実際、ヒメのことで知らないことなんて、ほとんどないような気がした。

嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも、笑えることも、恥ずかしいことも、人には言えないことも……

ぜんぶぜんぶ。
ふたりで一緒にわけあってきた。

それなのに。

こんなに簡単な方程式が解けなくて、お風呂のなかで、ヒメのことばかり考えてしまう。

ブクブクブクブク……

なかなか答えが出ないから、なかなかお風呂からあがる気になれない。

このままでは、ふやけてしまって、鈴木フニャになってしまいそうだった。

「ごめんねヒナぁ〜。せっかく頑張ってくれたのに、ヒメ、ぜんぶ負けちゃった……」

「大丈夫だよ。みんなとゲームできて、ヒナは楽しかったし♪」

「ほんとっ!!ありがとう、ヒナ。ヒナちゃんは本当に優しいねぇ〜ううううぅ〜!」

「でも、ほんのちょっとだけ残念だったかなぁ」

ふたりで参加したゲーム大会。

ペアを組んでゲームの腕前を競うタッグマッチだったから、ぜったい優勝しようね、なんて言って参加をしたけれど、結果は予選敗退。

ヒナはいくつかの勝ち星をあげたものの、ヒメが全敗をしてしまったことが、敗退の原因だった。

ふたりが住んでいる田中工務店の離れで、ヒメはそのことを、しきりに謝っていた。

「ごめんねぇ〜」

ほんとに真面目なんだから…と思う。

普段のヒメはそんな風には見えないから、そのことに気付いている人は、ほとんどいない。

だけど、ヒナは知っている。お歌に踊り、それから、その他の色々なことに、ヒメがどれだけ一生懸命、取り組んでいるかを。

ヒメと叶えたい夢がある。

ヒナだって当然、一生懸命がんばっているけれど、隣で一緒に走ってくれるこの人がいなければ、夢を途中で諦めていたかもしれない。

だから、しょんぼりするヒメを励ましてあげたくて、ついこんなことを言ってしまった。

「今日、いっしょにお風呂はいる?」

ぽぽーっ!と、ヒメの頭から水蒸気があがったような気がした。

「ほ、ほんとっ!!ヒナっ……!!ヒメは……ヒメは……っ!!鈴木ヒナという女に、一生ついていこうとおもいますっっっっっ!!、!!!!!!」

ビリビリと、ガラス窓が揺れた。
耳がキーンとする。思わず耳をふさいだけれど、手遅れだった。

「……ヒメ……うるさい」

おもわずちょっと、ムッとする。

「あ、ヒナちゃ……くち、ムッてしないで……可愛いけど……可愛いんだけど……なんか……ううぅぅぅ〜!」

おろおろとするヒメに、ちょっといじわるを言ってみたくなってしまう。

「じゃあ、ヒナはアズリムちゃんについていこうかなぁ〜」

ゲーム大会で大活躍だった、後輩のアズリムちゃんの名前をあげてそう言った。

「あああぁ。ヒナぁ。そんなこと言わないでぇ。シロクマ買ってあげるから、許し……」

「許す」

と、言ってから、あはは。と思わず笑ってしまう。

こう言ったら、ヒメはなんて言うのかな?こうしたら、ヒメはなんて返してくるのかな?

そう思ったら、ついつい面白くなってしまって、からかいすぎてしまったのかもしれない。

大好物の「シロクマ」のひとこえで、ゲーム大会で負けたことをすべて水に流すと言ったけど、はじめから許すも許さないも、なかったんだよ。

だって、ヒメとこうして遊べるだけで、ヒナはとっても楽しいんだから。

ヒメは大きめのクッションから立ち上がると、「お財布〜♪お財布〜♪」と鼻歌を歌いながら支度をはじめた。

もうあたりは暗くなっているけれど、近所のコンビニまではそんなに距離はない。工務店の本宅から誰かを呼ばなくても、ヒメひとりで大丈夫だと思う。

「おととっ……」

よろよろと、クツを履こうとしたヒメがよろめくから、そっと腕をそえた。ヒメはヒナの腕をとると、バランスをとって、どうにかクツを履きおえた。

玄関から出るとき、ヒメは振り返って言った。

「いつもありがとね。ヒナ」

いえいえこちらこそ。

そう心のなかでつぶやいて、玄関から飛び出していくヒメを見送った。

「シロクマーン♪」

リビングでひとり、うきうきとシロクマの到来を待つ。スマホのゲームでもして時間をつぶそうかと思ったら、LINEが来た。

『コンビニにシロクマなかったから、スーパー行ってくるね。ちょっと時間かかっちゃうけど待ってて!』

もう暗いから帰っておいでと返事をしようと思ったら…

『あ。ファミチキあるよ。これじゃダメかな?』

と、メッセージがつづいた。

「ふふふっ」

大違いだよ。と思う。

どうしてヒメは、ファミチキがシロクマの代わりになるなんて思ったんだろう。

どれだけ同じ時間を分かち合っても分からないこと。それが面白くって、私たちをずっと一緒にいさせてくれるような気もする。

既読スルー気味に笑っていると『やっぱシロクマ買ってくるね!!』と、秒でメッセージが飛んで来た。

もう暗いから心配だけど、ヒメがせっかくそう言ってくれるならと、

「待ってるよ〜」

と、LINEを送った。

そうすると、ある誘惑に耐えきれなくなり、お風呂に向かった。

「お風呂上がりのシロクマ。最高かよ」

ブクブクブクブクブク……

お歌の練習で肺活量には自信があるけれど、ヒメとどっちが長くブクブクできるんだろう。

今度、一緒にお風呂入って確かめてみよう。そうしたら、さっき言ったことも嘘じゃないよね。

だけど、体が温まってくると、だんだんヒメに悪いことをしてしまったような気がしてきて、ジップロックにいれたスマホをさわる気にも、なれなくなってしまった。

(負けて一番しょんぼりしているのはヒメなのに、やっぱり悪いことしっちゃったかな…)

ブクブク…

(ヒメになんて言おう……)

お風呂のなかで、長い思案に暮れた。

そうしてようやく、あることを思いついた。

きっとヒメは、自分用にハーゲンダッツを買ってくる。

少しとけたハーゲンダッツを「ここすき」ってヒナが食べて、シロクマをヒメにあげれば、アイスは半分っこ。

半分っこすれば、いつも通り。

きっと、言葉なんていらないんだ。

よしっと、湯船から立ち上がり、まとめていた髪をほどいてシャワーを浴びる。

(お。ヒナってゲラ団子つくると、やっぱヒメそっくり)

鏡の前で遊びながら髪の毛を洗う。

お団子髪をほどくと、髪の毛の両サイドが「ヒナだよっ!」と主張するみたいにぴょこっとはねた。

シャンプーボトルにはパンテーン。その前はヴィダルサスーン。全部使い切る前にヒメが中身を取り替えるから、ボトルの中で色々なシャンプーが混ざってしまう。

だから私たちの髪からは同じ匂いがするけれど、私たちと同じ匂いの人はいない。

「ヒメのよぉ〜特別ブレンドだからよぅ〜」

ヒメのセリフを思い出して「なにそれ」とクスクス笑ってしまう。

キュッとシャワーを止めると、スマホの着信に気付いた。

同じ敷地に住んでいるから、滅多にかかってくることなんてない。珍しい相手に驚いて叫んでしまった。

「……親方ァッ!!」

慌てて電話に出ようとして、気付く。

「ヒナ……お風呂はいってるんだった……」

以前、お風呂から電話に出たとき、ヒメがとても興奮していたことを思い出す。要件は「ヒナ聞いてっ!蜘蛛ってコーヒーで酔っぱらうんだよ!」だったっけ。

……なんでそんな電話しようなんて思ったんだろう。

親方がヒメみたいに興奮するわけないけど……

でも…
いやもしかしたら……

想像したくないけれど、親方のジョジがジョジッ!して…ジョジに(ピーーッ!)させて、親方のジョジを…ゴクリッ…(見せられないよ!)なんてしたら……ジョジ(アーッ!)…ジジッ…ジジジッ……ジョジジジジジジジジジジジ

(熱暴走)ブァァンッ!

けしからん!よーしっ!ニコニコ本社と親方にミサイル発射だぁっ!パーパーパパーパーッ!ブォォーンッ!ヒェーッ!ココスキ!アーッ!マーン!

チーン(虚無)

ヒナの頭のなかで、はぁどっこい!と、親方のクソコラ劇場が開幕し、あまりのことに熱暴走が起きた。その結果、ケリン君が現れて、いつものように火薬満載のミサイルを発射したあと、仲良し三人組マーンが登場するから、ヒナはしばらく心筋梗塞の感情につつまれた。

はっと我にかえり、ぶるぶると悪寒を振り払う。髪の外ハネから、ぷるぷるっと水しぶきが飛んだ。

のぼせてしまいそうだったので、ヒナはすぐにお風呂からあがった。親方にはあとで折り返そうと、ドライヤーで髪を乾かしはじめると、着信が続いた。

「中島ァッ!!」

今度は田中工務店の雑用係だ。珍しいことの連続にまたびっくりしてしまう。

「何かあったのかな……」

中島からの着信をスルーして、生乾きの髪のまま親方に折り返す。

「もしもし?」

「あ、ヒナちゃん。よかった。つながりました。今、出先なんですけれど…」

受話器から響く人の良さそうな親方の声色は、少し緊張しているようだった。

「親方どうしたの?電話なんて……」

「珍しいけど」と続けた言葉に食い気味で親方が声をかぶせた。

「お、落ち着いて、おおおお、落ち着いて、ききききっ、聞いてください」

「まずは親方落ち着いて!!」のセリフをぐっと飲み込んで、親方の言葉を待つ。

「ひ、ヒナちゃんが……ヒナちゃんがっ……!!ヒナちゃんがですねっ!!」

「ヒナ?私が?」

一瞬の間。

それで親方は少し平静を取り戻したようだった。

「……間違えました。ヒメちゃんが」

けれど続く言葉に、今度はヒナが平静を失う番だった。

「ヒメちゃんが……交通事故に遭いました」


†††
第一話『鈴木 フロ』
〜Fin〜

<< 前話          |          次話 >>

>> 目次 <<

◆ 書いた人

感想などいただけましたら、とても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?