ヒカルド・デラヒーバ杯 2023

早いもので、昨年青帯でようやく優勝できた大会からはや1年。
今年は紫帯、ライト級でエントリー。
結果は1勝1敗で準優勝🥈

ライト級

ライト級でエントリーしたのは、ワールドマスター後にたらふくご飯食べて肥えて帰ってくる予定だったから。最終日のアメリカで72kg。予定通り。
帰ってきたのが水曜で、木金練習して土曜がデラヒーバ杯。当日軽量で体重測ったらギ込みで69.6kg。何があったんだこの数日で…  まさかのフェザーで良かった。
ワールドマスターで外国人のフィジカル対策でライトでしばらく出るかなぁ…とは思ってはいたけどそれとは関係なく体重落ちてしまった。

1試合目

組んだ瞬間でかくてフィジカルヤバいのを把握。ダブルガードになって相手方ってアドバンとられる。まぁこの辺はこちらはボトムに居たいからよい。
ゴニョゴニョしてワンレッグに入ってスイープ。多分ワンレッグでスイープできたのこれが初めて。練習しまくってたけどなかなかでなくて、試合中だけどめっちゃ嬉しかった。起き上がり際パスまではいけなくてラッソー巻かれる。これがまたとんでもない威力で全く右手を動かせなかった。普段なら巻かれてる方の足を何とか出してパストライするけどそうもできないくらい強力。グリップだけならラッソー高田より強かった。が、逆にラッソー高田の強力ラッソーと練習してるおかけでふらふらしながらもスイープはされなかった。ラッソー巻かれてる側にはどうやっても動けなかったから逆側に走るようにチャレンジ。相手の右手が足狙ってくるのはわかりきってたから袖グリップして対処。2回くらい左へのパスアドバンとることができた。スイープされても勝ちっていうセコンドからの声が聞こえたから残り時間見ながら最後はスイープ上げたけどアドバン差で勝ち。この辺は本当に試合に出続けてるからこその経験値だと思う。次の試合や残り時間、展開を考えて動く。
パスアドバンもらったところで襟つかめって声も聞こえたけど相手の右手が怖すぎて袖離せなかった。あそこで襟持ちに行ったらパス行けたんだろうか🤔

2試合目

負けた試合。相手上、自分下の展開。
ガードワークしながら少しアタックして、みたいな展開。ラペラを渡せなかったところで渡せてたら勝ってた。右手で持ったときに「もらった!」って思ったし。けど左手に渡せなくてジリ貧になった。
中盤から体力がエンプティー状態になって、パスアドバン取られた。結局そのまま終わってアドバン負け。つくづくラペラ。
相手は優勝でポディウムで茶帯もらってた。他のジムのこととやかくいうつもりはないけど、あの勝ちかたで昇帯は自分だったら嫌だ。というか今茶帯行ったら苦労しかしないレベルだと思う(まだ早いんじゃないかな)

総括

今回は出ちゃだめなやつだった。正直ワールドの後でフワフワしてたし、結局疲れは全開で残ってたし。まぁ言い訳だけど。
けど、来年本当にワールドまた行くんだっらライトで試合するのは間違いではないと思った。
ラスベガスで組んだ相手より少しパワーとガタイが上だな、という印象だったからいい経験にはなりそう。
後やっぱり試合勘とガードワークは自信持てるのもわかった。結局最後は力こそパワーだ。

今回は初めて試合に出る方や昇帯初試合の方たくさんいて応援も楽しかった。セコンドというか試合運びの練習にもなったし。
いつかカルペ三田で団体優勝したいなって思った大会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?