見出し画像

クルマも雨漏れを起こすんだよ

この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください
<<ほが@クルマのハナシラジオ 


みなさんこんにちは!

くるまのハナシラジオの、ほがです!


この番組は、
『ちょっとだけクルマの知識あればそのトラブルなんちゃないよ〜?』
っていう事をモットーに、1日ひとつクルマのハナシをしていくラジオです

7/24土曜

たまに車のDIYについて話す

クルマも雨漏れを起こす事があるのを知っておりますか?
大雨が降ると、水没に続いて雨漏れトラブルで悩む方もふえる

車で雨漏れなんて…


■テーマ 
プロが目撃した雨漏れのパターン

■ターゲット
・スペアタイヤを見ようとしたら水が溜まってる
・室内がカビ臭い
・フロアマットがぐっしょり濡れている

■原因は3つ
・人為的なもの
・部品交換したことによるもの
・事故車

■解説

・人為的なもの
✔︎ナビのバックカメラ取り付け時
✔︎ドラレコの配線通し

・部品交換したことによるもの
✔︎フロントガラス
✔︎ドア枠のゴムモール

・事故車
✔︎パネルの合わせ面から漏れ
✔︎シール性能低下

■まとめ

クルマの雨漏れトラブルについて

・人為的なもの
・部品交換したことによるもの
・事故車

雨漏れは気づかずに進行するパターンがほとんど

カビ臭い
マットが濡れてる

などはかなり進行してる

バックカメラや前後タイプのドラレコを追加で付けた車は、確認しておくといいでしょう。

作業ミスがあれば、最近の雨で水が侵入してきている可能性もあります。


それではまた明日!

この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください
<<ほが@クルマのハナシラジオ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?