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必須メンテ タイヤローテーション

この記事は『ほがのガレージラジオ』の台本です。
音声で解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください 


みなさんこんにちは!

ホガラカのガレージラジオへようこそ
このラジオはクルマを持つドライバーのみなさんと、
ガレージの中で語るように、クルマについて役立つ情報を1日ひとつ、お送りしております


6月1日

最近晴ればっか 梅雨明けしたのか?って感じ

宮崎では一応、緊急事態の期間が終わったのかな?また出ないといいな


今日は『必須メンテ タイヤローテーション』


必須な理由
1、タイヤが長持ちする
2、同時に空気圧チェックもするので、燃費がよくなる
3、前輪に状態のいいタイヤが来るので、ブレーキ性能がよくなる


深掘り

1、タイヤが長持ちする

・そもそも何でローテーションが必要なのか
・必ず前輪が後輪より早く摩耗してしまうから
・途中で入れ替えて、均等にタイヤを使ってあげるのが目的
・実施の目安として、約10,000に1回くらい
・平均的な走行距離の人なら、1年に1回の計算になります

2、同時に空気圧チェックもするので、燃費がよくなる

・タイヤローテーション時には空気圧チェックも同時にできるので、
適正空気圧にすることにより、燃費の向上も期待できます

3、前輪に状態のいいタイヤが来るので、ブレーキ性能がよくなる

・クルマのブレーキは前輪のブレーキの容量が大きく確保されている
・加えて、前輪がエンジンによって回されているクルマが多いため、前輪の負担は大きい
・溝が浅くなったタイヤは、ブレーキの性能を落とすので、ローテーションにより
状態のいいタイヤを前輪に持ってくる事は、安全性の向上にもつながる


費用はどのくらい?

・クルマのメンテナンスの中では割と簡単
・DIYでも挑戦できるレベル
・整備工場に頼んだ時は、4000円くらい考えとけばいいんではないでしょうか
・ただ、ローテーションをしたことにより少しハンドルが震え出す車もいる
・そんな時はバランス調整を依頼しましょう。もしくは、ローテーション時に予防整備として依頼するのもあり。
1本1000円以下で出来ると思います。これは専用の機械が必要なので、自分ではできません

まとめ

必須な理由
1、タイヤが長持ちする
2、同時に空気圧チェックもするので、燃費がよくなる
3、前輪に状態のいいタイヤが来るので、ブレーキ性能がよくなる


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