家族がクルマのゴミを片付けてくれないときの対処法

この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください 
<<ほが@クルマのハナシラジオ

みなさんこんにちは!

くるまのハナシラジオの、ほがです!


この番組は、
『ちょっとだけクルマの知識あればそのトラブルなんちゃないよ〜?』
っていう事をモットーに、1日ひとつクルマのハナシをしていくラジオです

7/17 土曜日

■テーマ

家族がクルマのゴミを片付けてくれないときの対処法

■ターゲット

自分のメインカーを奥さんがつかっている男性
自分はセカンドカーの軽に乗ることが多い

■悩み

・たまに自分のクルマに乗るとゴミが放置されている
・おにぎりの包み
・ペットボトル
・紙コップ

前も注意したのに…イライラ…


■どう対処するか

とにかくキレイにする。

あてつけのつもりでキレイにする。(実際に当てつけだし)

・掃除機
・ブラシ

などを駆使して、マジでゴミ1つない状態にしてやった

・掃除機だけでは小さい砂利とか、芝生とかが取れない
・ブラシを併用すると掃除機だけでは取りきれないゴミが取れる

キレイなところって汚しにくいよね。
・その心理を利用してみた。



✔︎効き目はあった

・ぼくがキレイにした後は、やはり汚れるのに抵抗があるようでした。

・ごみの放置は無くなりました

次汚したら、元の状態にしてねと忠告したのもあります。


✔︎注意は必要。

今回は、「きれいな場所は汚しにくい」「汚したら申し訳ない」という心理を利用

逆をいえば、汚れて来ると、その抵抗感は薄れてくるのは注意したところ。



まとめ

家族がクルマの中にゴミを置きっぱにするので困っていました。

あんまりしつこく注意するのも疲れる

一旦、ゴミひとつないくらいキレイにしてやれ!!! 
と頑張ってキレイにしたら、効果が出てくれました。


ゴミをクルマの中に放置しておくと、匂いの原因にもなります。
匂いは、自分ではわかりづらく、他人を乗せたときに嫌な思いをさせてしまうこともあるでしょう。

「くさっ」て思われたくないですもんね。

人によるんでしょうけど、うちの家族の場合は効果がありました。
同じような悩みを持っている男性は、ぜひ1度、徹底的にキレイにしてみてください!


それじゃあまたねー!

この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください 
<<ほが@クルマのハナシラジオ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?