エアコン臭の原因はカビとホコリ



この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください
<<ほが@クルマのハナシラジオ 

みなさんこんにちは!

くるまのハナシラジオの、ほがです!


この番組は、
『ちょっとだけクルマの知識あればそのトラブルなんちゃないよ〜?』
っていう事をモットーに、1日ひとつクルマのハナシをしていくラジオです

7/21水曜

気温が高い日が続いてますが、当然エアコンを使うと思います。
新車のうちは、爽やかで涼しい風が出てきてたけど、なんか最近臭く無いですか

■テーマ

エアコンの臭の原因はカビとホコリ

■ターゲット

エアコンから変な匂いがして困っている


原因は2つ

・カビ
・ホコリ

この二つが蓄積して臭いの原因となる

■どうして蓄積するのか

エアコンの構造、エバポレーターがキンキンに冷えて、結露する

結露したところにホコリが付着→乾燥する

これを繰り返す過程で、蓄積していく。家庭用のエアコンと同じ。

■対策

・エアコンフィルターを交換する
簡単。DIYでも作業は可能

・エバポレーターを掃除する(素人には厳しい)

・消臭剤は、根本的な解決にはならない。気分的

■まとめ

エアコンをつけると、臭いがする

原因はカビとホコリだよーって話。

家庭用のエアコンクリーニングサービスがあるけど、クルマのエアコンも基本的に同じ。
ガスによって冷やされるエバポレータ洗浄すると、1番汚れやすいところがキレイになる。

ただ値段は高い。

エアコンフィルター交換がDIYでも可能なので、挑戦してみるといい


それじゃあまたねー


この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください
<<ほが@クルマのハナシラジオ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?