実例!パンクの原因はこれだ!


この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください
<<ほが@クルマのハナシラジオ 

みなさんこんにちは!

くるまのハナシラジオの、ほがです!


この番組は、
『ちょっとだけクルマの知識あればそのトラブルなんちゃないよ〜?』
っていう事をモットーに、1日ひとつクルマのハナシをしていくラジオです

7/22 木曜日

昨日は、きいなさんライブ配信に参加していると、リスナーさんから「パンクしちゃたよー」て相談された

・インスタに写真が載せてるということだったんでみてみた

・超レアパターンだった

・タイヤのトレッド面からサイドウォールに向かって20センチくらいのボルトがグサリ…


■テーマ

実例!パンクの原因はこれだ!

■ターゲット

パンクして困ってる人


■原因は4つ

1、「異物」を踏んでしまいタイヤに穴が空く

2、縁石や大きい石などに気づかず、乗り上げてしまった際の「裂傷」

3、エアバルブ劣化による「漏れ」

4、バースト

深掘り

1、「異物」を踏んでしまいタイヤに穴が空く

・くぎ
・何かのステー
・ボルド
・鉄筋


2、縁石や大きい石などに気づかず、乗り上げてしまった際の「裂傷」

・速度が問題
・場合によってはホイール曲がり、空気もれもあり

3、エアバルブ劣化による「漏れ」

・空気の入り口
・ゴムパッキンの劣化
・静止状態ではもれず、走行時だけ少しずつ漏れるとか

4、バースト

・走行中いきなりおこる
・空気圧異常で起こる
・拳銃で撃たれたような音がする

対策とメンテナンス

・月に1回はタイヤの空気圧をチェックする
スタンドでもいいし、自分でもいい。

・自分でするときは空気入れが必要になるけど、最近は電動式のものが便利
車のシガーソケットに繋いで補充することができる。ゲージもついてるからね。

Amazonで買えるけど、安いのは2000円くらいからある
自分でメンテナンスする人は用意するといいね

※今乗っている車が、スペアタイヤなしの「パンク修理キット」が標準装備の車なら、既にトランク内に載っているはず。
その人は買わなくていいよ


・タイヤのつぶれ具合を気にしておく

普段から、ちらっとでいいからタイヤの『たわみ』を機にすること。
ふとした時に、あれ?と思えるから。

偏平率が低いタイヤは気付きにくいので、ゲージを使っての点検がおすすめ

まとめ

1、「異物」を踏んでしまいタイヤに穴が空く

2、縁石や大きい石などに気づかず、乗り上げてしまった際の「裂傷」

3、エアバルブ劣化による「漏れ」

4、バースト

 タイヤのパンクは突然やってくるけど、予防できる部分もある。
普段からタイヤの「たわみ」具合だけは気をつけておこう。目視で出来るからね。

突然買えるとなると、タイヤ交換の出費も痛い

交換する店、使うタイヤの組み合わせで値段が大きく変わるからね。


お気をつけくださいませー


じゃあまたねー

この記事は『ほが@クルマのハナシラジオ』の台本です。
音声解説しておりますので、気になる方はリンクからご視聴ください
<<ほが@クルマのハナシラジオ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?