見出し画像

人間1回目のくせに人生を語り出すやつ

30も半ばになってくると、世の中とか一般常識とかを口にしたくなるのは分かる

過去を振り返って、若い頃はどれだけ理不尽で己がどれだけ甘ちゃんだったのか

そのときその場で経験してきた思い出を、下の世代に話したくなる。

それはバカ話であって、自分を曝け出すのが目的。

自分がどれだけ優秀なのかということを言いたいのではない。

ただ、人並みに生きてきた『割と恵まれている』やつと『馬鹿みたいなことして苦労したやつ』ほど

人生論を語りたがる。

事業に失敗して多額の借金を抱えて、そこからがむしゃらに働いて、今はそこそこの暮らしができている人。

ツッコミどころがめっちゃある。
多額の借金を背負うようなことさえ無ければ

人並みの人生である。

事業に失敗したのは、勢いで起業して、他人に騙されて、考えもせず金をぶっ込んだアホが多い。

そういう『しなくてもいい苦労を自分のアホのせいでするハメになった奴』の語る人生論のどこに

凄さを感じられるだろうか、、、

そういう人ほどアホな自分を隠したがるし、アホを見抜くと急に怒り出すから、取り扱いには注意が必要だ。

会社にもいる。
実家暮らしで、ずっと地元で、地元企業に勤めて、二世帯で暮らしてる目上の方。

その人も、たまに評論したがる。
その話を聞いていても、そんな大した人生じゃない。

むしろ、実家が裕福だったので、失敗しようが何しようが親を頼れるという、最良の後ろ盾がある状態で生きてきてる。

その人が『親や実家に対する感謝』を元に生き方や考え方を論じるならまだ分かる。

だけど自分1人の力だけでここまで昇り
自分の行動力があるから凄いんだぞ、と口にするもんだから

んなわけねーだろ、と突っ込まれるんだ。

ただ、相手は目上の方なので、若手は尊敬してますっていうリアクションを取らなければならない。

腹の中は『興味ねぇ』だが、建前は相手を不快にさせてはいけない。

でも、気になる。
良い親のおかげじゃーか。というツッコミをしたくなる。

私はこう思う
『人間1回目なんだから分かるわけないじゃん』と

世の中は複雑だし、仕事や人間関係も複雑。
働き方やお金の稼ぎ方もシンプルにはいかん。

ただ、そういう複雑なことを、誰にでも分かるように説明したがる『喋りが上手いやつ』がいるせいで

自分たちも人生を考えることで、よりよく生きられるんじゃないかと考えるようになってる。

んなわけねーだろ。

自分の行動だけではマジでどうにもならん。
その時の状況や置かれている環境に立場

誰と出会い、何に影響され、自分がどう過ごすのか、どのように思考するのかなんて

カンタンにポンポン決められたり、理解できるもんじゃない。

むしろ、めっちゃ曖昧で、黒を白と答えることもあれば、学んだことや体験したことも忘れ

うまくいかないことが印象的で、自分は何のために生きてるのかわからない

そういうごちゃごちゃしてるのが、人生だろって思うんです。

人によって、時代によっても異なる掴みどころのないあやふやなものを

恰も答えを知ってるかのように語るやつを、信用するわけがない。

どう生きていいのか分からない。だけど確かに生きてるんだな。というのが現実。

もしかしたら2回目以上の人生ならば、過去の人生と比較したりできるのかもしれない。

だけどよく分からず毎日を過ごしているんだ。
人生について考えるのはやめようぜ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?