見出し画像

あなたの10年後の目標は?

・SNS総フォロワー90万人 
・著書累計41冊(累計216万部) 
・年2~3冊の出版 10年以上 
・メルマガ・Twitter・Facebook・YouTube毎日更新 10年以上 
 
日本を代表する情報発信者といわれ 
精神医学や心理学、脳科学の情報を 
複数媒体で大規模に発信しつづける 
精神科医・樺沢紫苑さん。 
 
「あなたの10年後の目標は?」 
と聞かれて、こう答えたそうです。 
 
 
10年後の目標はありません」 
 
 
えっ、なんでっ!? 
 
 
「なぜなら、 
 10年後の目標を設定することには 
『意味がないから』です」 
 

なるほど……

おもえばたしかに 
この10年で時代は大きく変わりました。 
 
スマートフォンひとつあれば 
財布も地図もカメラもいらない。
そんな時代を 
はたして誰が予想したでしょうか。 
 
10年後には 
もはやスマートフォン自体が 
「ポケベル」になっているかもしれません。 
(あなたは、ポケベル、知っていますか?笑)
  
10年後 
自分も社会もどうなるかなんて 
どこの誰にも分からないのです。 
 
 
樺沢紫苑さんは、こう続けます。 
 
 
「10年後も、 
 今までと同じように、 
 メンタル疾患や自殺の予防に役立つ情報発信 
 を続けていきます。 
 それしか答えはありません」と。 
 
 
樺沢紫苑さんにとって、 
未来は全力を尽くした「今の延長」 
でしかないのですね。 
 
 
 
というわけで……本日の気づき♪ 
 
ただ今を生きましょう!


本日の参考文献はこちら!


もしこの記事がご参考になりましたら
いいね・コメント・シェア」いただけますと
私、飛んで喜びます♪


noteのほかにも、Twitterやstand.fm(音声配信)もしております。
フォロー大歓迎です♪
【note】https://note.com/hodobochi
【Twitter】https://twitter.com/hodobochisan
【Threads】https://www.threads.net/@hodobochi?fbclid=IwAR3EEwk_EsrRXeRGHQEUNoh32ayDPb0_i871aH5bAaM2zV3OLgs_woeACBk
【音声配信】https://stand.fm/channels/62bd96d71459d9dde08eca65


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?