見出し画像

行き詰まったときの対処法

「いったい、どうすればいいんだ……」

私は、行き詰まっていました。

メンタルダウンで
休職してから数ヶ月。

私は
「職場復帰」に向けて、
日々頑張っていました。

ストレス対処や人間関係、
仕事の進め方の勉強をするため、
四六時中、本を読み漁りました。

ステップアップに繋げるため
なんと国家試験にもチャレンジしようとしました。

けれども
頑張れども頑張れども、
心身の調子は一向によくなりません。

「頑張っているのに、
 ぜんぜん良くなる気がしない……」


そんなとき、行き詰まる私に、
妻が言いました。

「もっとゆっくりしなよ。
 大切なのは、心と体を元気にすることだよ」。

ハッとしました。


それ以降、私は
「心身の健康を取り戻すこと」
「今一瞬を楽しむこと」
を目的にしました。

すると、自分には、
やることがたくさんあることに気づきました。

朝散歩や運動などの
「健康に良い取り組み」

マンガを読んだり、
ゲームをしたり、
美味しいものを食べたりなど
「遊び」など。

自分の心がイキイキすることを
意識的に取り入れました。


すると私の気分に
少しずつ変化があらわれます。

陽射しの温かさ、
風の心地よさ、
美味しいものを食べたときの幸福感__

「こんなふうに幸せを感じるのは、
 いつぶりのことだろう……」

生きていることへの感謝も湧き、
おかげで私の心身の調子は
ぐぐっと回復しました__


人生には
行き詰まる瞬間が必ずあります。

そんなときはぜひ
「目的の抽象度を高める」こと
を試してみて下さい。

なぜなら、
行き詰まりを感じるときは、
視野狭窄に陥っている可能性
が高いからです。

その狭まった視野から
抜け出すためには
「目的の抽象度をひとつ上げてみる」
ことが有効です。


私の例で見てみましょう。

行き詰まったときの私は
「職場復帰」を目的にしていました。

けれども妻の一言で、
その抽象度をひとつ高めて
「心と体を健康にすること」
「今を楽しむこと」
を目的に変えました。

視座をひとつ上げたのです。

おかげで
今の自分にできることが
たくさんあることに気づけました。

道がたくさんあることに気づいただけでも
心はずいぶんラクになったことを、
今でも覚えています。


目的の抽象度を高めるためには、
以下を自分に問いかけてみて下さい。

・そもそもなんのための目的なんだろう?
・この葛藤が私にもたらすメッセージは何だろう?
・10年後の私ならなんと言うのだろう?

ひとつ上の視点から自分を眺め、
自分に問いかけてみるのです。

一歩俯瞰して見てみることで、
必ずこれまで見つからなかった道が
少しずつ見えてきます。


八方塞がり、
という言葉がありますよね。

前後左右、
どちらを向いても道が塞がっている状態です。
もう希望も何もないように思えますよね。

そんなときは、
上を見ればいいのです。

上の視点から眺めることで、
前だけを向いていた時には
決して見えなかった
アイデアやメッセージが
ぽこぽこって浮かんできます。


余談にはなりますが、結果的に私は
「復職」ではなく「退職」の道を選びました。

そして、退職した今、
それなりに満たされた日々を過ごしています。


「道は無数にある」のです。

行き詰まると、
道は一本しかないように思えますが、
そんなことは全くないのです。

もしかしたら、
今あなたが目指すところの外側に、
あなたの本当の幸せが待っているかもしれません。

いつだって
私達の可能性は
私達が描くものより大きいのです。

だからどうか、
行き詰まったとしても、
希望を失わないでください。

私達の可能性は
いつだって無限大なのですから。


目の前にある選択肢を広げて
行き詰まりから抜け出すためにも、
ぜひ「目的の抽象度を高める」ことを
試してみてくださいね。

あなたがどうか、
自分を追い詰めることなく、
ちょっと一息ついて、
俯瞰して自分を眺めてみて、
こころがラクになる選択をできますように。


もしこの記事がご参考になりましたら
いいね・コメント・シェア」いただけますと
私、飛んで喜びます♪


noteのほかにも、Twitterやstand.fm(音声配信)もしております。
フォロー大歓迎です♪
【note】https://note.com/hodobochi
【Twitter】https://twitter.com/hodobochisan
【Threads】https://www.threads.net/@hodobochi?fbclid=IwAR3EEwk_EsrRXeRGHQEUNoh32ayDPb0_i871aH5bAaM2zV3OLgs_woeACBk
【Instagram】https://www.instagram.com/hodobochi/
【音声配信】https://stand.fm/channels/62bd96d71459d9dde08eca65


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?