見出し画像

それ、太るよ。

梨が美味い。

わたしのなかの「好きな果物ランキングトップ3」に入る。梨。近所のスーパーでは1個200円くらいする。お高い。でも食べたい。子どもたちも好きなので、最近は1日1個を家族で分け合って食べている。もっと食べたい。

今から12年前の9月。第一子である娘を妊娠していたわたしは、妊婦の身体によかれと思って、毎日毎晩、梨を1個食べていた。好きっていうのもあったけど、フルーツって身体によさそうじゃん?っていう気持ちで食べていたんだけど、ある日の妊婦健診で

「毎晩ひとつ梨を食べています(身体に気を使っています。ドヤ)」

って言ったら、お医者さんに

「それ、食べすぎ。太るよ。」

って言われて、

「えええええ!?」

ってなった笑。褒められる気満々でいたのに、1日1個は多すぎたらしい。半分くらいでちょうどいいで、ということだった。あと、食べるなら夜じゃなくて朝にしとけってことだった。

量と時間を間違っていた…これが、お母さんの梨にまつわる思い出。と子どもたちに話して聞かせたら、なんか知らんがめちゃめちゃウケていた。

こうして梨の正しい1日分の摂取量と理想的な摂取時間という生活の知恵は、親から子に受け継がれていくのね。

梨の美味しさにバンザイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?