見出し画像

休日を「長く」するために

最初の一歩が踏み出せない。

取りかかりさえすれば後は全てがトントン拍子に進むという事を知っていたとしても、です。

今日は日曜日。

普段から十二分に暇をもて余しているような文系大学生の私にだって、週末特有のウキウキは等しく訪れます。

何をしよう。何でもできるぞ。アキバに行こうか?いや、図書館にしようかしら?いやいやボウリング、いやいやいや昼から酒場に入り浸って……。

妄想は金曜日の夜から膨らみ続け、そして今日の朝。最終的に私が下した結論は、

「…まあ家でゴロゴロするか~」でした。

考えすぎた」のが良くなかったんでしょうね。

貧乏性の私なんぞは、図書館・アキバ・その他諸々へ向かうための交通費や現地での費用、そしてそれに見合った効用がそこで得られるかを延々と考え込んでしまうのです。

その結果が、出不精

おうち最高!てなもんです。コストゼロでそこそこ何でもできちゃう施設なんてそうそう無いですし。

うん。


当たって砕けろとまでは言いませんが、

まずは少しだけやってみて、それから最後までやるかどうか考える

これくらいの方が何事もスムーズに進むんでしょうね。分かっていてもなお難しいことではありますが。

朝になったらガバッと起きて、朝飯と身支度だけパパパ~っと済ませて、とりあえず家の外に出てみる。

午前中に行動を開始してるっていう、ただそれだけで長く充実した休日を送れそうな気がしてきます。

…来週の日曜日こそは、有意義な過ごし方をしてみたいもんです。がんばろ…。