見出し画像

中国に「ほっかむねこ」を 盗作販売される弱小作家の記録 ①発覚編

土曜の朝
重たい目蓋が一瞬で全開になる
一通の、LINEが届いた
作家仲間のDさん(仮名)から
「これ、許可してませんよね?」と謎のURL。
何となく。嫌な予感がした

リンクを開くと、そこにはー
?! 
私の知らないショップに
ほっかむねこ商品が並んでいる

画像5


瞬時に理解。
デザインが盗用され
著作者に無断で販売されているのだ。

いつかこんな事も
起きると思っていた

それにしたってー
世の中には、
グレーゾーンの「盗作」騒動が存在する

だが今回の「ほっかむ盗作」は
どう善意的に解釈しようとも完全な黒だ。
デザインソフトで絵をトレースしたのだろう
アングルやポーズはもちろんの事
ねこの模様も、ほっかむりの柄もそのまま
アトリエほっかむ作の「ほっかむねこ」達である。
(被害ほっかむ:
といれねこ、みかんかぶりねこ
ちょこねこ、せもたれとまと)

隠す努力も見当たらない
稚拙で粗悪な、盗用。
作家としては
1匹1匹に愛を込め
ペンで線を描き、色を乗せ
商品にデザインしてるわけで
中途半端な色調整や稚拙なデザインは
誇りにも関わり、迷惑どころの話ではない。

身体中の力が抜け
同時に内側から込み上げる憤り。

ご存知、私は一人で手狭くやってるので
自分の知らない場所での商品化なんてある訳ないのだ。

ちなみにこの厚顔無恥企業
キャラクター名までしっかりと
「ほっかむねこ」→「○○○猫」
として、なんと
オリジナルと言わんばかりの名前で勝手に販売している。

怒ってばかりいても仕方ない。

以上の報告からー
健全なフォロワーの武闘派は、
「どこん会社や潰すぞコラ」と息巻いているに違いありませんが
今後、新たな購入者を抑制するために
現時点で企業名を明るみにすることは踏みとどまっております。
当然、賢いフォロワーの皆さんはインチキ商品など購入しないでしょうが
そうでない人は、安いぜひゃっほー!と悪質コピー品を買ってしまう懸念もあります。
「不健全な学校裏サイトを見ないでください」と全校生徒に周知する事で、裏サイトの利用生徒が増えることが近いかもしれません。

ほっかむねこが好きな人も、良い人ばかりではないでしょう。
きっとこの企業のデザイナーだって
「ほっかむねこは可愛い。ヒットする」
と思ったに違いありません。
ほっかむを評価する人が善人という神話は、残念ながら崩壊しました。

そういう訳で、自分自身が
この企業の販売促進に加担するきっかけを作りたくありません。
商品の販売中止に進むまでは水面化で、という様に今は考えております。

しかし、大きな企業が必死に売り捌いている現状
皆様がネットや実店舗で目にすることはあるかもしれません。
どうか購入はせず、願わくば、これが盗作だということを取引先へ伝えてください。

この手広そうな、問題組織ーまだ黒幕は掴めていませんが
店舗への「卸」を中心としている様です。

さらにさらに厄介なことにー

中国、です。
店舗向けに、相当な数量を生産している模様。

販売金額から察するに、明らかな薄利多売でした
百円均一などが分かりやすい例ですが、数千から数万、大量生産する事で
「安値」がつけられます。一人で少量ずつ生産してきた「オリジナルのほっかむねこ」
の真逆の商法と言えます。
無論、戦略ですから薄利多売は勝手ですが、問題はそれが「盗作」だという事です。
盗作が大量生産され、安値でじゃんじゃかとー...中国から日本、台湾と各地へ出回っている事は、本家として身の毛のよだつ恐怖です。

盗作ほっかむメモ帳や、盗作ほっかむ湯たんぽ、筆箱にポーチまで...
普通に契約してくれれば万々歳のラインナップですが、向こうは一銭もロイヤリティを支払わずにデザインだけを盗んで丸儲けしたい厚顔無恥組織です。

取り扱っている国内の雑貨店は、その商品がデザインの盗作品だとは知らない事でしょう。
誇りある店舗様にはぜひ、問題企業に返金させ、その商品を処分して欲しいです。
(返品すれば、問題企業は再販するに違いありません)

この記事に使用したテキスト付きの画像については
この事件を拡散し、明るみにする参考画像としての転用、転載はもちろん歓迎です。

すぐさまに訴えられない現状、まずは
シェア、拡散、本件について皆様の思いを乗せて発信することが、
「問題企業」への鉄槌の
貴重な一歩になるのではー と 作家は思っています。

販売の中止というのは最低限の段階として、それ以上の事については専門家に相談し
企業の所在含め、明るみに出していこうと思います。

発覚から、まだ12時間ほど。
Twitterでの周知を通し、応援や応戦のメッセージを沢山いただきました。

私の中で、ずっと戦い方を思案しています。
真剣に考えているうちに様々な感情が混ざって
震えたり苦しくなったり、呆れを通り越して笑うしかなかったり。

問題企業や卸業者との国境の壁、言語の壁
今後消費するであろう自らの「時間」と「お金」
ただでさえ今月はイベントの自粛もあり作家生命を維持するのでやっとなのに
ここにきて盗作騒動だなんて
あんたら俺を殺す気かと。
(実際に本家の作家が消滅すれば相手はやりたい放題
生きている内に暴れないとマジで偽物に食われます)

今、アトリエほっかむ公式Twitterでは
作家の皆さん、フォロワー様、取引先ー
そして全くご縁のなかった方々まで
様々な立場の人が、この盗作問題を
主にTwitter、facebookを通し拡散してくださっています

この企業がもし「オリジナルだ」と言い張っても。
きっと正義は、ある。自分の中だけではなく。

ともかくも
今回の事件から、
ほっかむは新たなステージに立ってやる
ぐらいの強気な気持ちを持って臨まなければ
やってゆけなさそうです。

長くなりましたが
盗作されちゃったんだ多分気づいてないでしょう
星の夜願い込めてほっかむ 指先で送るファンへのメッセージ

次号もどうぞお楽しみに ...

#盗作 #拡散希望 #熊本 #イラスト


著作権問題画像

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?