見出し画像

2024年5月 副業収益報告

いつも大変お世話になっております。
ほちょです。

今月より備忘録もかねて毎月の副業収益報告を発信することといたしました。


私は本業の傍ら、”家族と自分の、今と将来のためにゆとりを持つ”ことを目的として、2023年1月に副業をスタートしました。

まずは簡単に自己紹介させていただきます。

1.自己紹介

ほちょアイコン(自作です)


■プロフィール
 ・30代
 ・3人家族(妻、息子)
 ・猫🐈2匹(ミヌエット・ブリティッシュショートヘアー)
 ・本業:サラリーマン(商社勤務)
 ・海外営業11年目(台湾、タイ、中国など)
 ・趣味:海外旅行、語学勉強(英語、中国語)
     アコースティックギター
     映画(特にホラー)
     アニメ(特にホラー)
 ・性格:広く浅く。100点は目指さず、あらゆることを80点でいいので経験したい(つまり飽き性)

2023年1月から副業をスタートすると同時に、
Xアカウントも作成し運用をスタートしました。

下図は2023年で実施した副業『収益』です。
実績は671,400円


なんでもトライしてみるのが大好きです!

2023年の収益実績




■Xアカウント運用について
 ・2023年1月にブログへの流入と情報収集を目的としてアカウントを開設
 ・運用13ヶ月で3,800フォロワー達成(2024年4月時点)
 ・発信軸は日常のくだらないことが9割。あとはブログ、X運用、資産運用などなど
 ・モットーは「楽しむことを最優先に。コツコツ継続すること」


フォロワー増に関するノウハウはこちら👇



私のように、本業はサラリーマンで家庭を持ちながらも副業を頑張るみなさまのモチベーションアップにつながればいいなと思っております。

前置きはこれくらいにして、早速今月の収益を報告します。


2.収益報告


■総額

 2024年5月の収益総額は、71,510円(発生ベース:82,216円)でした。
 今年に入り、副業収益は5~10万/月を継続できております(*^^*)


■内訳

①ブログ
 【発生ベース】計24,146円
  ・物販:7,987円(もしも(楽天)、バリュコマ(Yahoo)、Amaアソ)
  ・ASP:7,290円(A8)
  ・アドセンス:8,869円

 【承認ベース】計13,440円
  ・物販:3,371円
  ・ASP:1,200円
  ・アドセンス:8,869円


≪参考≫
 PV:3万/月
 クリック:1.3万/月

なんとか承認ベースで今月も5桁は突破しました。
これにて3か月連続5桁キープできておりますが、月安定5万には程遠く感じます。

4月からの”ポチッププロ”の導入で、
物販の月別発生額は、3,000円→6,000円→8,000円と増加しています。

が、やはり課題はASP。
3か月間毎月5件という状況で、よりASP特化の記事を書く必要があります。。。

単純に記事も増やし続けるので、読者のπを増やせば必然とアドセンス収益や物販は増加していくことが期待されますが、もっと「どかん」と来てほしいのが正直なところ。

旅行系のブログなのでASPの選択肢も限られており、
今後の対策を考えなければこのまま停滞を余儀なくされることが想像に難くありません。

ですので、今後はASPに力をいれつつ、競合がまねできない一次情報をたくさん盛り込んだ集客記事を更に増やしていきます。


先輩ブロガーの皆様、もし旅行系ブログにおすすめの収益方法があればXのDMでぜひ教えてください!!(笑)


②Xクリエイター収益:35,490円

Stripe収益画面



👉X広告収益は2024年2月から毎月1万以上(最高49,280円/月)を継続しています。Xを楽しみながらお小遣いをもらえるのは本当にありがたいです。

月10,000円達成収益UPノウハウはこちらをご参考ください👇


③Note(コンテンツ):1,580円(手数料差し引き後金額)
 👉上記でご紹介したNoteに関する売上です。月に数件でもご購入いただけており嬉しい限りです。

④せどり(メルカリ):18,000円(手数料差し引き後金額)
 👉主にファッション関連の商品を不定期で販売しています。ぶっちゃけせどりはやればやるだけ儲かりますが、消耗戦なので力をいれていません(笑)


⑤ポイ活:3,000円
👉楽天ポイントや楽天ルームなどでポイ活しています。貯まったポイントは資産運用(NISA)に回してお金に働いてもらいます(笑)


⑥その他:0円
 👉ココナラ(イラスト):1件発生中 → 6月売上予定。

安定月5~10万になれば、iPadとAppleペンシルを購入して本格的に始めるつもりです。図解やブログ、SNSアイコンにも活用できたり、ゆくゆくはグッズやLINEスタンプなど、想像するだけでわくわくします!

✅アメリカンポップなイラストにご興味のある方はこちらからどうぞ👇


今月の内訳は以上です。

2024年にはいり、毎月5万~10万くらいを推移しています。
今後もいろいろなことに挑戦して収入の柱を増やしていきたいと思います。

今年の目標は、

①ブログ単体で5万/月安定
②”複業”で10万/月安定

+図解発信に挑戦…w

”楽しみながらコツコツ継続して”稼ぐことです!!!

いつも交流いただいている皆様、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、また来月お会いしましょう。


ほちょ

Xアカウント:Hochoblog

(よろしければ ”スキ” のタップをお願いいたします☺️✨)

引用元:地獄のミサワ 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?