近況

大学を卒業して1年が経った。
在学中から家業の手伝いをしていて、卒業した今でもほぼ毎日昼から働いている。
私がやってるのは基本接客がメイン。
2年くらい店にいるとお客さんも顔を覚えてくれて、色々会話しながら働けるのが楽しい。お客さんの犬数匹に懐かれてるのもまた嬉しい。
やりがいがあって、家だから結構のびのびできて、苦に感じないから今の私に向いているなと思う。
ただ家業がマジで儲からないのでお金のことでたまにモメる。お金さえ貰えたら何も言うことないんだけど。

なぜ儲からないのにこの仕事を続けているかというと、現状そうするしかないから。
在学中に心の病気になって、就活中も鬱すぎて何も出来なくなり、せっかく大学入ったのに新卒で就職することが叶わなかった。
何のせいでもなく、ただそういう運命だったわけで、だからどこにも怒りとか悔しさのやり場がない。仕方ないので一生付き合っていくしかない。人生難しすぎる。

でも悪いことばかりでもなくて、ここ数ヶ月調子が良いので結構楽しく過ごしている。3月には3年ぶりに東京に1人で行けたし、最近は休みの日に友達に会ったり、コーヒーを飲みに行ったりサウナに行ったりするのが楽しい。
調子が良いと本当にそれだけで感動する。希望が持てるし(必要最低限の)自信も意欲も湧いてくる。ごはんも美味しく感じるし音楽も聴けるし、そういうシンプルなことに楽しみを感じられる。(それが大体の人にとっての普通なんだけど)
ところが調子が悪くなると全てが反対になって、調子が良かった時の感覚を全て忘れてしまい、ネガティブまっしぐらになっちゃう。もう一生このままなんじゃないかと思ったりする。そんなことはないんだけど。そういう大きな波の中にずっといて、上がったり下がったりしながら過ごしている。

最近よく考えているのは、私って自信がなさすぎるなということ。臆病で人の顔色を伺って、嫌な気分にさせてないかとか、怒らせてしまわないかを気にしてめちゃくちゃ恐れている。ひとつ失敗したらもう終わりみたいな考え方をしてしまうから、大胆にもなれないし、結果的に受け身な人間になってしまっているから、そこを直したいな〜。あと人から言われたことでしか自信を持てなくて、もう少し自分で自信を生み出したいところ。もっとがめつくしたたかに生きたいよ〜!自分のことも他人のことももっと手放しで好きになれたらいいな...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?