見出し画像

京急みさきまぐろきっぷの旅🐟

みなさん、こんにちは。

先日訪れた、神奈川県三浦、三崎港付近での日帰り旅レポです☺️

初めて「みさきまぐろきっぷ」を利用しました。とってもお得でおすすめ☺️
それではしゅっぱーつ

横浜駅から京急電鉄

きっぷは横浜駅の京急券売機で購入しました。
横浜から3480円。きっぷは3枚でてきます。

「電車&バス乗車券」
「まぐろまんぷく券」
「三浦・三崎おもひで券」

券売機横にパンフレットも置いてありました。


今回のルート

  • 横浜
    ↓🚞(京急)

    三崎口
    ↓🚌(2階建て観光バス)

    城ヶ島 まぐろランチ 岩場散策
    ↓🚌(京急バス)

    三崎港でお茶 散策 お土産 
    ↓🚌(京急バス)

    三崎口 
    ↓🚞(京急)

    横浜

「横浜〜城ヶ島」全行程、「みさきまぐろきっぷ」だけで周れるんです。すごい!

京急三崎口駅🐟

三崎口から、2階建ての観光バスに乗りました🚌
1日に3本出てるらしく、タイミングよく乗れることに!(🎫ここで、三浦・三崎おもひで券使用)

夏は帽子必須🧢飛ばされない帽子がおすすめ
各シートにうちわ、足元に冷房完備

ガイドさんが道中、丁寧に説明してくれます。
ガイド付きのバスに乗るのなんて、めちゃくちゃ久しぶり。新鮮でした。

ちょっとびっくりしたのが、「え!こんなとこ通るの?」というほどの小道に大きな2階建てバスがゆっくりゆっくり入っていくんです。

そして、のんびりと観光バスが走ると…🚌

こんなに広い田園地帯久しぶりに来た


見渡す限りの田園風景に
ここは北海道かい?(言い過ぎ?)

時期的にメロン🍈やスイカ🍉が実っていました。
この日は薄曇りでしたが、晴れてたら富士山や海も見渡せたようです。

城ヶ島に到着

観光バスで約30分、城ヶ島に到着。
ここでお昼にしました。

停留所からの様子。神奈川県内とは
思えないほど、のどかです

城ヶ島でまぐろランチ🐟

ここで、「まぐろまんぷく券」を使用
城ヶ島のなかに、何軒かランチスポットがあります。

今回は「磯料理 かねあ」さんでランチにしました。

かじきまぐろ、その他まぐろの色んな部位や
ヅケなどボリュームたっぷり
臭みが全然なくほんとに美味しかった

店内は昔ながらの食堂といった雰囲気。お座敷、テーブル席両方ありました。お水はセルフサービス。

まぐろまんぷく券を店員さんに見せてオーダーしました。お料理も丁寧に説明してくださり、とっても気さくな感じ☺️

こちらのお店、横に岩場へ抜ける道がありました。食後にちょっと行ってみることに。

岩場へ向かう道
途中、猫🐱に何回も遭遇

海へ向かうこういう小道って、ワクワクするなぁ。

とっても静か

かなり切り立った岩場を見ることができました。潮溜まりで地元の方たちが生き物探しをしていたり。

橋を渡りしばらく歩くと、老朽化で閉館となった「城ヶ島京急ホテル」がありました。

城ヶ島〜三崎港へ🚌

乗車券は、バスを降りる時に運転手さんに見せればOK🙆‍♀️

城ヶ島から三崎港までは約15分。

停留所付近にステキなカフェを発見。
さっそく入ってみることに。

雀屋(すずめや)さん
右に見えるのは、「うらりマルシェ」三浦産鮮魚、
野菜などの直売所があります
流木や双眼鏡などのディスプレイ
ノスタルジックな港町をイメージさせます

カフェ雀屋をあとにして、うらりマルシェでお土産の物色。

三崎港のバス停はとてもわかりやすい場所にあるので、安心してあちこち歩き回って楽しめました。

次回は「ミサキドーナツ」や、その並びの三崎港蔵書室「本と屯」も訪れてみたいな、と思います。

みなさんもぜひ!それでは!

ほちゃい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?