見出し画像

私にnoteの楽しさを教えてくれた人

前回に引き続き、この3ヶ月を振り返っての感謝noteです。

今回は、私が3ヶ月間noteを楽しく続けてこられたきっかけとなった キーパーソンをご紹介しながら
皆さんへの感謝の気持ちに繋げたいと思います🍀


noteを始めて20日ぐらいの頃
まだnoteが楽しいというより

探り探りだった頃。

あるお方との繋がりがきっかけで
noteの楽しみを知ることになりました🙂✨


そのお方の記事はこちら↓↓(おなじみの方も多いかも)


このnoteを読んだ時、めちゃ笑いました(笑)

noteってこんな風にオモシロく書く人もいるんだ😆って。


それに、いろんな方のページで見かける彼のコメントが
読んでいて楽しかったので
思い切ってフォロー&コメント。

そしたら私のページにも来てくれて

私の暗い暗いくら~い(!)印象の記事に

アドラーも斎藤一人さんも過去は自分の思い方しだいで変えられると言っています。僕もそうだと思います。分からない未来よりは、確実にそうだと。

こんなあたたかいコメントをくださり

しかも、その記事を

みんなの元気玉というマガジンに追加してくださったんです。

その頃の私はまだ、マガジンって何!?ってぐらい

まだ何にも理解しておらず。。。でも、それがとても嬉しかった✨✨

そしてその後も

私の過去記事に、彼がコメントをくれます。

ちょっとちょっと、グッジョブ長男、神すぎませんか?泣かさないで下さいよー。神様だらけの家族ですね。やばっ。
神とは見える人にしか見えないのです。ちなみに僕には貧乏神が見えますが、神には違いないから大事にしようと思います。


はずれスライムさん
(はずスラさん)は


いつも他の人とは少し違った視点でのコメントをくれます(笑)

短文なんだけど

フフッと笑わせてくれたり

時にはたった一言なのに

ハートにジーンときたり。

そして私は気づきました。

彼のイチバンの魅力がこれです✨✨

画像1


これは、はずスラさんのこの記事↓↓に書かれていた

彼がnoteで心がけていることなのですが

私が はずスラさんに感じていたものはこれだ~って

その時しっくりきました☆

彼は、「お馬鹿」な発言をすることで

読む人を笑わせて、和ませてくれます😆

でも、「小馬鹿」には

絶対しないんです。

マナーとしては当たり前と思うかもしれないけど

これを、サラッとしているかのように見せかけて

実は細やかな気配りをしているところが

尊敬できるところ👍なんです。

noteの表面上では気づかないところで

人とのコミュニケーションをより良くするために

人と人とを楽しく繋ぐために

記事を書くときにもきっと

細心の注意をはらって

時間をかけて書いているのだと思います🍀



noteで誰かの事を紹介する時にも

その人のためだけに

一生懸命書いてくれている😳✨

実際に、私のことを紹介してくださった記事。

私は驚きました😱✨✨

この紹介記事は

私が自己紹介をするよりも

私の半生がわかりやすく示されていて

厳選してくれた私の過去記事と順番が

ちゃんと私の歩んできた道のりになっていて

この紹介記事を読んだら

本人の私まで

ほっころーむさんのnoteに行ってみたい!

と思うような記事だったんです💕😍(笑)


そして実際に、この記事がきっかけで

私の価値観や生き方に興味を持ってくださった方が

私と繋がってくれるようになりました✨

そしてその方たちとは

今ではもう仲間と思える存在になり

温かい交流をさせていただいています。


前回の記事で紹介したミカジロウさんとも

はずスラさんのおかげで繋がることができたんです☆

↓ミカジロウさんの短歌(番外編)

画像2


ミカジロウさんがおっしゃる通り👏👏


はずスラさんのおかげで繋がった人たちは

私にとって有り難い存在になりました。

本当に感謝しています。


*****

皆さまへ

交流してくださる皆さんのおかげで

今年は、家族との時間以外にも

笑顔になれることが増えました。

本当にありがとうございます✨


noteを書いている人のほとんどが

何か目標を持っていると思います。

「自分の気持ちを整理したい」
「自分の考えを伝えたい」
「小説家を目指したい」
「イラストを描きたい」
「人と関わりたい」
「人の価値観を知りたい」
「自分の気持ちを誰かと共有したい」

これらは、大小関係なく

その人の目標で


その目標をクリアしたうえでの

最終的な目的は

「幸せや、喜びを感じたい」

なのではないでしょうか。


どんな目標をクリアしたら幸せを感じるかはバラバラだけど

noteを通して向かう目的地は

きっと幸せを感じるということ。


共通の目的に向かう人どうし、せっかく言葉を交わすなら

私は丁寧に接したいです☺️


相手に対して、自分が良いと思うことをしたい。

何が偽善で、何が見返りを求めない行為なのかを考え出したら

分からなくなって何もできなくなってしまうから

とりあえず

自分がされて嬉しかったことだけをしてみる。

そして、自分がされて嫌なことだけは絶対しない。


noteという場所ですれ違ういろんな人。

自分には分からない、他者の考えや価値観。

その人の存在を全否定したり

人格を否定したりすることはせず

なるべく平和な交流ができたらいいなと考えています。

最後に

私がよく記事で使わせていただいてる
カエルのエルくんのイラストをご紹介します☆☆

このイラストを描いている上の森シハさん✨に

いつも癒しをありがとうと伝えたいです。

エルくんの
どんな感情にも自然に寄り添ってくれるような雰囲気が
私は大好きです。

エルくんは、時に大切な言葉も伝えてくれます。

これからも、シハさんのイラストに

たくさんお世話になると思います☆☆


ここでは紹介しきれないけれど

今年出会った たくさんの皆さんに感謝します✨

ありがとうございます🍀


「愛と感謝」superfly

音声が聴けない方も

歌詞だけでも目を通していただけたら嬉しいです🙂


愛と感謝 superfly
*****
どんな時でも 心に笑顔咲かせたい
もがいてはまた 理想は空回る
いつもの光景

あぁだ こうだ 悩んじゃって
なんて面倒な生き物だろう
最高だって最低だって 多くは望まない
ここにいたい

今日も明日も 愛と感謝に生きよう

大切なものは忘れがちだけれど愛しい人よ 最高の笑顔を ありがとう
大地を踏みしめて ともに歩こう

その場しのぎの満足感や悦びが
知らず知らずのうちに
自分の首を締め付けるんだ

あぁだ こうだ 悩んじゃって
なんて貧弱な生き物だろう
平凡でいい 毎日に多くを望まない
君といたい

今日も明日も 愛と感謝に生きよう
大切なものは忘れがちだけれど
愛しい人よ 最高の笑顔を ありがとう
大地を踏みしめて ともに歩こう

今日も明日も 愛と感謝に生きよう
大切なものは忘れがちだけれど
愛しい人よ 最高の笑顔を ありがとう
大地を踏みしめて ともに歩こう

今日も明日も 愛と感謝に生きよう
大切なものは忘れがちだけれど
愛しい人よ いつもいつまでも ありがとう
明日に架ける虹を 君と渡ろう

*****

最後までお読みいただきありがとうございました。






私の書く記事は多分、伝わる人が限られています。いじめ、機能不全家族、HSP、病気などの記事多めなので。それでも深くせまく伝えたくて書いています。サポートとても嬉しいです。感謝します。コメントも嬉しいです🍀