見出し画像

桜2020③

オオシマザクラか、その仲間か…白い桜も近所の公園には咲いてます。

桜って実はすごくたくさん種類があって、これ!って特定するのが難しいです。

ソメイヨシノ以外にも色々あるんだな〜と知ったのは、この公園のおかげです。

ちなみに、これがもしオオシマザクラだとして、オオシマザクラについて少し。

日本にわずかしかいない、桜の野生種のひとつで日本固有の種だそうです。ちなみに、桜餅の葉としてオオシマザクラが使われているそうで、「餅桜」の別名もあるんだとか。

そして、ソメイヨシノのお父さんでもあるそうです。実はめっちゃ身近な桜だったんですね!



海外ひとり旅に向けてコツコツ頑張ってます!旅先で写真を撮ってnoteで共有したいです。応援いただけたら飛び上がるほど喜びます!