二次元におけるまんまる系の猫の目の表現の系譜?の一部(記録というかメモ)

さっき見かけた記事

作者の現在の固定ツイート

キュルZさんの記事の人間の絵を見て、
うさぎのみみちゃん さんを思い出した。現在の固定ツイート

キュルZさんはtwitterは2018年4月から。
うさぎのみみちゃんさんはtwitter2016年6月から。

もっと前に似た猫の目の表現あったよなと思い
「チーズ 猫 イラスト」で検索したら出た。
こなみかなたさんの「チーズスイートホーム」。
第1巻は2004年11月発売。全12巻。
1巻の表紙はまんまるの目ではないけど
2008年にはアニメ放送されてたみたい。
たぶんこの頃に親戚のおじさんがこの猫好きで絵を見かけたのを覚えていた。
その時期はこういう表現他に見なくて結構 印象強く残ってた。

こなみかなたさん、名前的に男性かと思ったらWikipediaによれば女性。良いお名前。
代表作としてWikipediaに載ってたもう一つの「ふくふくふにゃ〜ん」は目が細い猫っぽい?これは新装版?

表紙見る限りでは途中から瞳孔だいぶ丸になってるというか丸の時も



うさぎのみみちゃんさんのツイートいくつか貼っておく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?