断酒28日目 呑んべいキャラ

断酒トライし始めて、もうすぐ1ヶ月。
旦那には驚かれています。絶対無理でしょ、と思っていたらしい‥

お酒と私🍶

私は断酒しようとしているけど、お酒が嫌いになったわけはなく、健康診断で指摘を受けたわけでもない。

ただ、アルコール依存症に片足突っ込みかけている自分を振り返ったら、今がお酒のやめ時と思えたから‥(とは言ってもなかなかスタート出来なかったけど)

お酒には実は感謝している。

私は自分の感情を出すことが苦手だが、アルコールはちょっとだけ背中を押してくれた。

学生時代は、気の合う友達同士やサークルなどでしょっちゅう飲んでいた。お金がある訳ではないので、1人暮らしの友達の家で、鍋やお好み焼きを囲んで飲んだり、学生向けの安いお店に通ったり。

潰れるほど飲んで、記憶を飛ばしてしまったり、二日酔いに苦しむ経験もあったが、振り返ってみると、どれも賑やかで楽しくて笑ってばかりいた思い出だ。

社会人になってからも、仕事仲間と交流を深める方法だった。話題は仕事の話が多かったけど、同僚の性格や意外な一面、沢山の価値観に触れることができて楽しかった。

呑んべいキャラも確立していったので、ますます機会は増えた。

お酒には、私の楽しかった記憶が結びついているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?